不調続きといい知らせと。 | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

最近、ずいぶん更新がおろそかになっているので、近況報告でも。

 

最近、ホントに体調がグダグダです。

病院通いも忙しくて、ぐったり。

 

昨日はメンタルクリニックと内科の通院でしたが、なんだかんだで疲れ果てました。

メンタルクリニックの主治医は、発達障害の人の就労支援をしている支援者が、何も理解していない!と愚痴っていました。

話を聞いていると、如月も「それはないな」と思う支援者でした。

国は合理的配慮をとか言うけど、現実はそんなもんなんだろうな…。

それより、どちらが診察を受けているのかわからないんですけど…(笑)

 

主治医は、「ストラテラを増やしたいけど、副作用が心配で増やせない」とぼやいていました。

すみませんねぇ(;^ω^)

でも、体調がもう少し安定してきたら、ストラテラの増量はしてみたいと思っているのよ…。

 

 

そして、今日は自立支援医療の更新の為に、医大の脳神経内科へ診断書申請をしに行きました。

診察はなしで、申請だけ。

メンタルクリニックでは、診断書が自動的に作成されていた(申請時期などすべて管理してくれている)ので、受け取るだけだったんですが。

医大は管理をしてくれないので、慌てて申請する羽目に…。

 

 

実は今、父上が糖尿病の影響で複視の症状が出ていて、車が運転できません。

なので、医大へ行くにはバスで行くしかありません。

これがまた、移動の中では最難関。

とにかく、バスに酔いに酔って、病院にたどり着くので精一杯。

帰ってくるともう、体力はゼロです。

病院に行く途中で死んじゃうんじゃないかって言うくらい、無理。

 

特に、低床車はなぜか、車体全体がブルブルと振動していて、その振動に耐えられません。

古いタイプの車体の方が、負担が少ないです。

あとは、運転手の運転技術次第。

ブレーキが上手な運転手さんだと割と大丈夫なんですが、運転が荒い人だと一気に酔います(-_-;)

 

死にそうになりながらもなんとかだましだまし医大までたどり着き、ご褒美にスタバのピスタチオのフラペチーノを購入し、これまただましだまし帰宅しましたが、もうヘロヘロです。

 

最悪、どうしてもいけない場合は郵送での手続きもできると聞いたので、次回はそうしてもらおうかな…。

といっても、2年後の話ですけどね(;^_^A

 

病院は病人が行くところなんだから、そもそも出かけることが困難なひとも多いわけだし、手続き類は直接出向かなくてもいいようにしてほしいなぁ。

 

父上の目が治ってこないなら、通院介助も使わなきゃ仕方ないかな…と考えているところです。

1か月に1回の定期通院で、毎回バス酔いするのは身が持ちませんから…。

 

 

そんな中で、いいこともありました。

絵が、コンペで入選。

展示会にも入選しました。

二つのお知らせが立て続けに来たので、ちょっと自信を取り戻しました。

それで何とかバランスをとっています。

 

ぼちぼちナメナメ、生きますかねー( ´ ▽ ` )