人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け上手への道

東村山市 整理収納アドバイザーの藤井です。
ご訪問に感謝申し上げます。


昨日は新規のお客様のお宅にご訪問しました。
初めてお伺いするときは、いつも緊張します。
(それお客様も一緒ですよね。)
緊張しますが、いろいろな学びがあり、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日はかわいい2か月くらいの赤ちゃんが一緒でした!^^
ご主人もご一緒して下さり、穏やかな良いご家族でした✨✨✨




さて、「片付けで大事なことって何だろう?」といつも考えてます。(仕事柄です)
でも、考えれば考えるほど、当たり前の答えになります。
(ちょっと困ります(笑))

が、今回もものすごく当たり前のことを言います!(ご勘弁を💦)

それは、
要不要の見直しをしよう!
………です。


シーーーーーーンッ…………
(;゚Д゚)
「そんなこと百も承知だわい!」という声が聞こえますね。(;゚Д゚)(;゚Д゚)


が、しかし、「要不要の見直ししてますか?」
と敢えてお聞きします。(勇気を出して💦)

要不要の見直しは、片付けの基本中の基本です。
とても大切です!
剣道でいうと、素振りの練習でしょうか?
バスケでいうと、シュート練習?
サッカーでいうと、リフティング?(合ってる?💦)

まあ、とにかく大事です。

要不要の見直しをすると、片付けにとってメリットがたくさん!!!
①要らないものが減る。(不要の物がなくなる。但し、ちゃんと捨てた場合。)
②何をどのくらい持っているのかを、再確認できる。
③収納場所の掃除ができる。

この繰り返しをするだけで、片付けは大きく前進します。
毎日15分、いや10分でもOK!
収納一つ、いや引き出し一つ、
全部出して(なるべくこれをがんばってほしい)
ぜひ、「いる、いらない、いる、いらない、いる、いらない…」と。(お花の恋占いみたい)


人に言うばかりではいけないので、今日は私も書類の要不要の見直しをしました。




床は紙で嵐のようでしたが(「いる、いらない、いる、いらない…」と一人つぶやきつつ)
最後はすっきりしました。
片付け上手への道_b0351835_14242558.jpg

書類は特に見直しが必要なところですね💦
終わった後の見た目の変化が少ないのが、ちょっと寂しいですが…。

片づけって、地道な作業です。
でも終わったときが、楽しいですよね。
皆さんもご一緒に頑張りましょう。^^



【ご連絡】



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by katadukesukkiri | 2020-10-19 16:00 | 【片づけのコツ】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき