東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

言葉のリアリティー、言霊と五感を使って自分で感じて理解することの間には 。

2019-01-09 | クリエーション
こんにちは。

施工現場に立合いって感じること。職人さんは、毎日毎日みるみると、物を作り上げて完成させてくれます。お仕事としては当たり前なのですが、カッコいいと思うのです。

何かが形になっていくお仕事。朝早くから準備して、5時、6時には終了し1日を終える頃には、何が目に見えて形になって完成の形が見えてくる。。。やっぱり建築ってスゴいなあと思います。見慣れた当たり前な世界なんですが、、やはりすごい。職人さんは尊敬です。


人にはいろいろなスキルがありますよね。ほぼほぼどんな仕事でも始めに着いた仕事の影響は大きいですよね。多分それがずっとその人の基礎になります。初めて見た物を親と思うひな鳥のように。小さい子どもたちは大人の言うことを純粋にきき、従う。そして期待に応えようとします。

それは幼児教育で、初めに躾られる集団の中の人として基本スキルでも言えます。
誰かの話しを掛け値なし素直に聞く、そしてそれをちゃんと自分の頭で消化出来て行動出来る子は伸びる。言われたから取り敢えずやるとか、闇雲な真似する子は長い目でみて、自分のスキルにはにならない。結局は自分自身が考えるしかないのです。

学習することは幼児の頃から始まっていますが、実際、その中で人より抜きん出ていくのは、結局は自分の思考と自分自身で体験した時間の長さでしか何かは習得できないです。

たくさんの時間を学校へ行き、集団の中で揉まれ、社会に出て更に揉まれてきた方はお分かりかと思いますが。。。


貴方はそれに、どれくらい時間を掛けて自分で考え行動してみましたか?5年?10年?15年?20年?膨大な時間だったと思います。

たくさん答えを考えましたよね。そして、考えたことは自分にしか帰って来ないことも知ってるじゃないのでは?

能動する側と受動する側のマネーバランスの話しです。まるでアイドルのファンクラブのように。不特定多数からお布施の様にお金を集めることが出来たらかなり高効率の仕事になりますよね。可愛いままで何とか。。っていうブログ推奨セミナーも流行ってました。しかし、成功したのは彼女だけなのでは?月に5日しか働かないと言ってました。働かないでお金が入ったらいいですね。。

SNS世界。ネット社会で最小の投資金額で大きく儲ける方法を考え続けてるだけなのでは?ブログ×アフェリトで儲ける話しとか?ネット通販?ユーチューブ?最後はブログの有料化でもしょうかな~~しちゃえ!とか??お金を払ったファンだけ見れるアイドルのサイトみたいにすればお金集められかな。。とかでしょうかね。(@_@)

プロフェッショナルのアイドルさんの真似をする素人さんの気持ちよく分かりません。可愛いままで何とかの方にしても、プロフェッショナルのアイドルに比べると全くの一般人でしかなかったですよね。

言葉。言葉巧みさ。その辺がキーポイントなのかも。。

しかし、プロフェッショナルのアイドルは言葉は使わす、五感。人に感じるさせるというところにいるのと、完全に完璧なビジュアルの成せる素養がある人であるというものかと思います。

そして、言葉を使うとしたら言霊。俳優さんなら芯の部分にヨコシマさのない心だっり、リアリティーを五感で伝えられる能力のある人。言葉に魂を入れることが出来る人なのかなと思います。言葉で説き伏せようとはしていませんよね。

今のネット社会に乗っかる方法は??を考えてみますか?

貴方は前澤さんや、スティーブ・ジョブズに本気でなれると思いますか?
実際、多くの書籍や物語化したものによりますとスティーブ・ジョブズは天才かも切れませんが変人であり、一種の社会不適合者でした。

あなたは、可愛いままで1000万にお布施する側になりたいですか?
もっと現実的なことや、本当のアイドルさんにお金使ったりした方が楽しくないですか?そんなに法外な年会費ではないですし。。

クリエイティブ。クリエーション。人からもらえるものなんでしょうか?

例えば、家を造ること、衣食住を整えることの本質とは?
実際、複雑なセオリーとか、懲りに凝った何かとか、完璧さとか、何処に向けたものなのか?という部分があるかなと思います。人に対して誇示したい部分とか。。

忙しい毎日や、生活の生産性の中で、人が安心して安らげる空間はそんなに複雑だったり、何か特別な物ではなくてはいけないとも正直思えません。
白亜の御殿のような家より、ホームドラマに出てくる物にだらけの家や、昭和チックだっり、田舎の広々したお祖父ちゃんの家の方が落ち着くとかないですか。

答えは住む人が満足して生活出来ているか否かということなのだと思います。

家がキレイでも、美味しいごはんが家になかったら、作る人がいなかったら楽しいですか?
生活用品が整えられていない、センスの悪いものだらけの家、掃除をしていないゴミだらけの家で安心して生活できますか?


極論でいったら、お金がたくさんなければダメ?人に誇れる自慢出来る仕事でなければしあわせじゃない?そんな事は全くないですね。

しあわせは自分で決めるものだからです。

ですので、自分の価値を人より上とプッシュする人が不思議です。むしろそういう人の心に中にある自己顕示欲の理由はなんでしょうか。。

ネールした指を自慢げにどう?と良く見えるようにする人、貴金属を全部指にはめました?って人(今どきはタザイとしか言えませんが、、)、ブランドの名前をわざと言いだす人もダサいし、、メルカリや古着屋で買った20年前?っていうブランド品を身に付けてる人は更に理解不能です、、自己顕示する人は自分はカッコいいと思っていても、それに何の価値も感じない人にとっては逆にすごくカッコ悪いなあ~~と思っているというお話です。

人の思考って、そんな複雑に何か求めているのかな?シンプルで、簡単、機能性がいい、コスパがいい、面倒でなかった、優しかった、なんだかカッコいいが、実はちょうどいいとかではないですか?

住宅でいえば、まずは生活ありきです。生活の質を高められる空間かどうかを住む人の目線で考えるられているかどうかというお話なんだと思います。

それを提案し、提供できる人が設計者、ICですね。シンプルなお話しです。

ではでは。


おまけ。

ニトリの進化は止まらず。。更に遊び心がプラスされてます!しかも、激安。。
















ウォールステッカー














お読みいただき、ありがとうございました。

これかも、ぼちぼち、インテリアや毎日を楽しく過ごす
情報をお届けいたします。

2つのランキングに参加しております。
良かったら、ポッチとポッチとクリックして応援をお願いします。
励みになります(*^_^*)

インテリアコーディネート ブログランキングへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿