差別:今私達にできる事 | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

おはようございます

今日も元気にお過ごしですか。

 

コロナウイルス感染も収まりきっていない中、今アメリカが大変な事になっています。

黒人男性が警官に殺されたことをきっかけにアメリカ各地でプロテスト、そして時に暴動と略奪が起きてしまっている状況にここ数日ニュースから目が離せません。

 

ニュースを見ていると自然と涙が出てきます。

普通の人達が雰囲気や怒りに呑まれて暴力的になってしまう姿は怖いのです。

それは丁度10年前にタイで目撃した暴動の時のことを思い出させます。

私のタイ生活の中で一番怖かったのがあの時でした。人が一番怖いのだと変わり果てた街を見て震えました。

 

アメリカで起きている光景はだからとても怖くみえてしまいます。

そんな時に昨日人種差別がアメリカという国でどれだけ根深い問題なのかをストレートに伝えてくれる動画がツイッターで上がっていました。

 

下差しこれなんですが、良かったらみてみて頂きたいです。

 

これを見て思ったんです。

遠い場所で起きている事だけれど、今画面やSNSを通してリアルタイムで大変な事が起きているのを目撃している

私達。これを他人事にしちゃいけない。この問題をアメリカだけの事、黒人差別だけの事と片付けてはいけない。

 

なぜそれが起きているのか、本質を理解しようとする事、

そして身近な人達と話しあう事、話題にする事が大事だと思いました。

特にうちには娘達がいるので。こういう事が起きている事を知って欲しいし、

問題の本質を私自身が深く理解できているかというとそうでもないけれど、

でも知ろうとしている姿とこれが大きな問題だと思っていることは伝えたい、と考えました。

 

いつもはTVは夫の好きな映画やタイのチャンネルで独占されている我が家ではとっても珍しいのですが、

今日の夕食は家族でCNNのニュースを見ながら、起きている事とその問題等について家族で話しながら食べました。 

 

娘達が日本人である事、タイ人である事、

ハーフ?Mix?(私はどっちの表現でも大丈夫なのですが、これも聞く人によっては差別につながる)

である事で嫌な思いをしたり虐められたり差別を感じたりしないで生きてきている環境が

とても幸運な事だという事についても話し合いました。

場所が、時代が違ったら、そうではなかったかもしれない。

 

差別がどう始まるのか、どう引き継がれていくのか。 

差別意識は知らずとも私達の日常にもこびりついていて、

私達も差別者になる時もあり、される側になる可能性もある。 

 

娘は友達の黒人の人への発言で『仲良かったけどこんな考えなのか』と衝撃を受けた事があった事を初めて話してくれました。友達の差別発言を違う、と思ったけれどそれを正す事ができなかったという事も。

 

育った環境が違うので、私は夫の差別的な発言(オカマの人に対して等)をとっても嫌と感じる時があったりする。

家族の中でも価値観は違って、人は異なる。

友人同士でも意見は異なる。

 

でもそれを間違っていると感じたら、話す事、話し合う事は大事。

だから今、こんな機会に真剣に知ろうとして理解しようと、

この問題を解決していく為にどうなったら良いのか、自分達はどうしたら良いのか、を考えるべきなのだと思う。

 

私に今できる事、それは未来を生きる子供達とこの事を話す事、

そしてこの動画を観てどう感じたかを話そうよ、と発信する事かと

と思ったので、ブログにしてみました。

 

読んでくださった方、ありがとうござます。

動画をご覧になって貴方はどうしたら良いと思いますか?

どうなったら良いと思いますか?

 

 

最後にこちらの動画、観てみて下さい。

 

 

 

無料のメルマガもやっています。

ブログには書けない事や、読者様限定のプロモーションもあったりするので、良かったらご登録下さい。

https://resast.jp/subscribe/113791

 

フェイスブック : 

https://www.facebook.com/decorcraftstudio/(レッスン&イベント情報を随時アップ!)

インスタグラム : 

https://www.instagram.com/decorcraftstudio/(綺麗な写真が撮れた時にアップ!)

ツイッター : 

https://twitter.com/hiromi_takikawa(日常&本音ダダ漏れ、呟きまくってます爆  笑

 

 

ランキングに参加しています音譜ポチッと応援してもらっちゃったら凄く嬉しいですアップ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村