【宮崎をさるく】九州No.1に選ばれた「下阿蘇ビーチ」(延岡市) | 좋은 날

좋은 날

「좋은 날」は韓国語で「良い日」という意味です。
韓国旅行が大好きで、最近は大邱(テグ)にドハマりしてます♪
2017年12月に、大邱市観光協会会長より「大邱観光名誉広報委員」に任命されました。
2019年にJALのJGCプレミア&ワンワールド・エメラルド取得!

【宮崎をさるく】9回目は、延岡市北浦町の「下阿蘇ビーチ」。

 

前回ご紹介した「地下(じげ)の茶山」と同じ、北浦町にある宮崎県最北端の海水浴場。

地下の茶山まで行ったので、近くだし寄ってみることに。

 

下阿蘇ビーチは、環境省が定める「快水浴場百選」において、九州で唯一、海の部特選

(=九州№1)に選ばれた海水浴場。

日豊海岸国定公園の中心部に位置し、その美しい景観から「日向松島」と呼ばれている

そうです。

お盆の時期でめちゃくちゃ暑かったので、ビーチは遠くから…(笑)

今年はコロナの影響で海水浴場の営業は中止されていました。

 

ビーチ周辺には道の駅やレストラン、キャンプ場、河川プール、テニスコートなどの設備も。

この日は河川プールで遊んでいる人が多かったです。

ビーチの近くには塩田もあり、透明度の高い北浦の海水を汲み上げて、昔ながらの製法で

時間をかけて作り上げた「月の塩」がお土産としても人気だそうです。

塩の資料館というのもあるのだとか。

 

↓右側中央あたりに見える建物が塩田や塩の資料館のようでした。

景色も良いし、キャンプしに行きたいな~♪

 

ひらめき電球ブログランキングに参加中ですひらめき電球

↓のバナーを1日1回ポチっとクリックして応援していただけると

毎日更新する励みになります音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

 Instagramもやってまーすウインク 旅行中のなう投稿はインスタの方が多いです照れ