えびす祭で合格祈願 | MAISON DE FLEURINE -メゾンドフルリーヌ

MAISON DE FLEURINE -メゾンドフルリーヌ

花から広がる暮らしの楽しみ方をご提案





こちらは大阪天満宮の戎さん



兄妹でお世話になったボーイスカウトのリーダーにもお会いし、学業成就を皆さんにご祈願頂きました。


この時期は登竜門も開きますので、商売だけでなく、受験生もたくさん来られます。







こちらは堀川戎


夜遅くまで沢山の行列ができています。


堀川神社ホームページより

商売繁昌の神「蛭子大神(えびすのおおかみ)」を祀り、「堀川のえべっさん」と慕われるお宮。毎年1月9~11日に 行なわれる十日戎(とおかえびす)が有名で、当日は商売繁盛を願う数十万の人々で賑わいます。

堀川戎神社は、今を去る約1400年以上もの昔、欽明天皇の時代(539~571)に蛭子大神(えびすのおおかみ)を主神に祀られた由緒あるお宮です。

浪速年中行事随一の「十日戎(とおかえびす)」は、関西一円の人々から「えべっさん」と親しまれ、江戸時代中期から年々盛大となり「ミナミの今宮、キタの堀川」と並び称せられ諸人群参したと記されております。

その盛大さは今もなお衰えることなく、毎年1月9日・10日・11日の「十日戎宝の市神事」には、商売繁昌を願う参詣者数十万人が参拝され、立錘の余地がない程の盛況となります。

境内では「お神楽」のかけ声も高く、カネや太鼓の囃しも賑やかに大阪名物の十日戎の情緒が醸し出されます。

また、参拝者に対しては連日福笹(吉兆)を授与し、盛大に浪速神楽が奉奏されます。

さらに賑わいが最高潮を迎える夜には、境内や参詣道の提灯、町内のボンボリにも灯が入り、天神橋筋商店街から梅田にかけて200軒を超える夜店が軒を連ね華やかな夜景を浮かび上がらせます。その神賑わいは、関西独特のものといえます。



大阪天満宮も、堀川神社の戎さんも本日までしています。