今日から四月♪「衣替え」 | MAISON DE FLEURINE -メゾンドフルリーヌ

MAISON DE FLEURINE -メゾンドフルリーヌ

花から広がる暮らしの楽しみ方をご提案

今日から四月。

 三月三十日から四月三日頃まで、七十二候の「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」です。
 
春雷が轟く季節。
春の移動性高気圧と低気圧が交互に日本を通過するこの頃は晴れたり曇ったりとお天気も安定しないことが多く雷が鳴り響くことがあります。
せっかくの桜を散らす長雨が続く事もあります。
このような天気は「春雨」「菜種梅雨」「花曇(はなぐもり)」などと呼ばれ春の代表的な季語ともなっています。
 
 
そして、今日から四月です。旧暦四月は、今の5月ごろにあたるので、「卯の花」が咲く頃となり、「卯月(うづき)」、「卯の花月」と呼ばれます。
卯の花とは「空木(うつき)」の花で新暦の五月ごろ白い小さな花を咲かせます。
 
 
衣替え 
旧暦の四月一日は平安時代から宮中の「衣替え」の日とされ、かつては衣装だけではなく、室内の調度品や装飾まで一斉に夏使用へと変えていたのだそうです。

新暦でいうと5月なので一斉にかえられたのですね。
まだ肌寒さも残る4月ですが、出かけにくい毎日なので是非「衣替え」もおすすめです♪
そして、クローゼット全だしにチャレンジのチャンスです!
昨年から今年にかけて着なかった秋冬物、昨年の春夏、着なかった服は思い切って処分して〜♪
もったいないな〜という方はメルカリや、買取店などにまとめて送ったりしても良いかもしれません。日頃面倒くさいなと思うこともこの機会にチャレンジ。
もちろん潔く処分しても。大阪市はリサイクルしてくれるので、心置きなく処分できます。

私は一部屋分あった衣類を部屋に造り付けの小さなクローゼット一つ分まで減らすことができました。
誰にでも絶対できます♪

 

[ レッスンのお申し込み / お問い合わせ ]

 

 

※写真はイメージです。

 

フレンチスタイルブーケ(花束)レッスン開始いたします。

様々なブーケスタイルをご紹介致します。 


 「暮らしスタイリング」レッスン再開始致します。

 

※暮らしのための片付け、お花、室礼、整理収納·インテリア風水などすべての内容をお伝え致します♪

 


 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ