舛添氏「都知事なんかやらなきゃ良かった」厚労相時代の仕事ぶりを絶賛され 
舛添氏を持ち上げ続けた杉村氏だったが、最後に「僕は政治家・舛添要一のすごさをよく知ってるから、返す返す残念なのはひとえに人望がないんです。絶滅的に人望がない」と断言してオチをつけた。
引用 livedoor



 批判するがゆえに尊敬もしている存在。

 

 政治家が良い職業か?と問われれば、それは極めて素晴らしい職業だと思います。国家を運営することは誰にもできることではありませんからね?
 その一方で、政治家は常に批評の声にさらされ、その地位ですら恣意的な権力行使の防止のため極めて不安定にあります。あなたの仕事が4年ごとに首になるかどうか判断されるとなれば家のローンが組めますか?




 さて、本ブログは、これまで政治家や有識者に対して、かなり辛辣な批判をしております。もっとも、批判をするからといって嫌っているという訳ではなく、あくまでも当該政治家等に対してはひとえに尊敬の念を抱きつつ批判をしているのです。安倍総理はもちろんのこと、鳩山元総理もそうですし、枝野代表も志位委員長も同様に。

 その理由としては、やはり、すべての政治家に対する敬意があるとともに、人前に出て活動をしているためと言う点があるでしょう。

 基本的には、日本国籍を有する日本国民であるならば誰もが日本の政治家にはなり得ます。しかし、実際にその権利(被参政権)を行使するためにかかる現実的ないし精神的な労力というものはバカになりません。時には3000円のカレーを食べただけで批判される存在ですし、やれ権力だの、やれ金だのは簡単には言えますが、そのスタートラインにすら私は立てない(カネがあってもやる気にはならない)のです。
 もちろん、出来るからと言って出来ない人に対して批判をするな、ということは論外甚だしいものです。そもそも政治家はあくまでも国民を代理しているに過ぎませんからね?批判をされて当然の存在です。しかし、私が出来ない以上、出来る人には一定の敬意を示す必要があると考えています。出来るからと言って見下す低レベルな人間にはなりたくありませんし、出来ないことをさも当然のようにして無能さをさらけ出す恥ずべき行為もしたくありません。

 そして、おのずと敬意を持っているのならば、その批評は論理的にならざるを得ません。敬意を有する相手に個人的な感情だけで批判はできないのです。私は、一応は誰に対しても論理的な批判をしているとは思っていますが、常に自問自答をしております。それを確認するための方法がこのブログであるのです。自分では分からないものの他者視点ならばわかる場合もありますしね?




 ということで、政治家は良い職業か?と問われればハッキリ言って割に合わない職業だと思います。むしろ政治家になるくらいならば他の職業でも十分に活躍できる程度の知見や会話術はあるでしょう。実際に、政治家の多くは元の職業に居た方が収入面では多かった場合があります。何よりも私生活まで批評されませんからね?
 こんな政治家ですが、これからも敬意を持ちつつ厳しく批評をしていくつもりです。





宜しければクリックをお願いしますね。

憲法ランキング
にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村