〇〇ペイについての調査は今ほとんど職場と家の往復で、

その間にあるお店に立ち寄るということしかしていないので、

実際に使用頻度が高いお店に適した〇〇ペイを調査できていません。

保留状態です。

 

今回はキャッシュレス繋がりで銀行の通帳をモバイル化するべきかどうかって話です。

今せっせと溜まりにたまった使用済みの通帳を処分しているのですが、

やっと半分ほど切り刻めました。(まだ15冊以上あります)

使っているのはこちらです。

シュレッダーはさみ。あと後のことを考えたら

電動式シュレダーを購入するより場所も取らず手軽でいいかなと。

通帳も名前や口座番号、個人情報につながる入出金名は

ボールペンで塗りつぶしてから刻んでいるので、

電動であろうとなかろうと、手間はどちらもかかるしね。

 

割と通帳記入はマメなので通帳がすぐに繰り越しになります。

で、溜まった通帳を処分している最中の今、

現在使っている通帳が繰り越しとなってしまったのですよ。

残高を見ながらお金の引き出しをしているオイラには、

入出金を知ることが大事なのです。

だから新しい通帳を手に入れなければならないのですが、

ここで、いっそ通帳をモバイル化してしまうべきかと悩んでいるのです。

 

利用している銀行の通帳アプリのレビューを見ると高評価と低評価が真っ二つです。

低評価のほとんどは紙の通帳と併用できないことを言っています。

ってかむしろそればかりです。

紙と併用したら銀行のコスト変わんないもんね。そりゃ併用しないだろ。

よその銀行もモバイル化した暁には紙の通帳との併用は

出来ませんとなっています。だよね~。

どうせ通帳なんて残高と必要な引き落としができているか否かを

確認するくらいしか使ってないんだけど、ってかそれがすべてだと

思っているんですけどね。

やっぱちゃんといつも手にできて目に見える証拠がないと

不安になる気持ちは分かる。

 

あと、スマホやアプリの不具合とか紛失とかね。

最大10年(手続きが必要な銀行もあり、通常はもう少し短いらしい)

さかのぼってやり取りが保存できるって。

紙の通帳なら本人次第でなん十年でも保存可能。

やっぱりお金のことだから不安だよね。

でも使わない通帳を溜めていくのも無駄だし、

処分するときにもまたいろいろ躊躇するし。

 

そのうちほとんどの銀行がペーパーレス化で通帳を無くすかもしれない・・

とか何とか・・

ネットバンクはそもそも通帳ないもんね。

でもすべての人がPCやスマホを持っているわけじゃないので、それはないと思うけど。

 

ああ・・ちょうど今大事な入出金を確認しなければならない時です。

新しい通帳を手に入れるか、アプリを手に入れるか・・・。

一度モバイル化すると紙の通帳に戻すためには窓口に行かなければ

ならないしなぁ。。。

これって世代でも違うんやろな。若い子たちはスマホ一つでなんでも管理するほうが

便利だと思うんやろな。オイラは心配性の世代なんやろな。ってか性格か・・。

 

あ、そうだ便利って人のレビューは具体的なのよ。

でも紙と併用できないってレビューの人の場合は

それでどう困ったことが起きたとかってのがない。漠然とした不安だけ?

困った具体例とかあれば、もう少し参考になるんだけどな。

それには歴史が浅すぎるか・・・。

では、また~。良いご意見があれば教えてくださいな。

 

目にやさしい緑をどうぞ

 

 

 

リベンジ!!