みなさん、サコッシュってご存じ?

ショルダーバッグ程しっかり、かっちりしたものではないんだけど、

ちょっとした小物を入れるのに便利なバッグ。

 

 

 

 

↑こんなの。

オイラはポケットのない服を普段よく着ているのよ。

女性の服ってポケットないの多いじゃん。もれなくオイラの私服はポケットがない。

でね、休日とゴミの日が重なった日とかは部屋からゴミ置き場まで少し距離があるから

必ず部屋の鍵をかけて捨てに行くのよ。で、そん時に鍵とゴミを手に持って行かなきゃならんのよ。

ついでに自販機でジュース買おうってなったらさらに小銭も手に持たないといけない。

なので、ちょっとしたバッグが欲しかったのよ。

こういうサコッシュをね。

 

いろいろ探してみたんだけど、鍵を入れるだけにしては大きいし、

でも鍵だけのためのサコッシュは他で使わないんじゃないか?

じゃあスマホケースはどうだ?何なら小銭入れも入る方が便利じゃね?

いやいやでも大きくなるなら普通にバッグでよくね?

などなどなんやかんや考えれば考えるほどちょうどいいものがなくてね。

 

そこでいつもの師匠頼みでnaojiroさんへ連絡。

二つ返事でちょうどいいのを作ってくれましたよ。

 

紐が付いているのですが、本当に使っているのでここでは内緒。

丸紐じゃないやつでお願いしたのでベルト状のひもをつけてくれました。

布もあえてシンプルにしてもらいました。

 

 

 

でも、中は可愛い。とても丁寧に作ってあります。

 

長財布も入るし、ポケットがあるのでここに鍵も入れられます。

仕事帰りの買い物にとても便利なのですよ。

田舎なので通勤は車なのですが、スーパーに寄るとき、

財布と鍵とスマホとエコバッグを手に持ってお店に行くのですよ。

仕事用のバッグは荷物が多いので車の中に置いて、

いわゆる貴重品を持って降りるわけです。

 

オイラはスーパーのかごの中に絶対に私物を入れません。

かろうじて仕事用の服にはポケットがあるので鍵くらいは

ポケットに入れてますけどね。

なので、これはとても便利。お財布もスマホも鍵も入れられて、

手ぶらで商品を見ることができます。

 

ちょっとそこまで・・・に便利。ペットボトルも入るので、

ウォーキングにも使えます。

 

あとね、サコッシュって災害時の避難用に一つあると良いらしいです。

避難所に避難した際、貴重品を身に着けておけるので便利なんですって。

トイレに行ったり、荷物から離れる時に良いらしいです。

オイラは美術館用に使っているA4サイズのペラペラサコッシュを

折りたたんで避難用リュックに入れています。

 

ネットカフェ利用時にもドリンクを取りに行ったりするときに

貴重品を持って行けるのでサコッシュあると便利。

ポケットのない服を着る人あるあるですよね。貴重品入れに困るって・・・。

自分で作れりゃいいんだろうけど、オイラにゃ無理なので

作ってもらいました。いつもありがとうございます。

オーダーも受け付けてくれるみたいなので、

相談してみてください。勝手にリンクnaojiroさんのブログ

では、また~。

 

 

これも昨日届いたよ。やっぱり自分の体調はちゃんと管理しないとね。

基礎体温侮るなかれ・・・。