在宅介護で。。。 | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

在宅介護になって、時間がたつうちに悩むことが多くなりました。

訪問看護の人は、私に少しでも休んだほうが良いといわれ、

レスパイト、ショートスティを進めてくれる。

でも母は行きたがらないと思いますけど。。。

 

ケアマネさんは、ケアプランの中でオーバー予算はどれくらいまでが良いのか…と

あまりオーバーなならないようなプランを立ててくれている。

なんか予算のこととかよくわからなくて……

やっぱり、ケアプランのたて方もケアマネさんの腕しだいということだろうか…

 

訪問看護の人たちとあまりコミュニケーションが取れなくてとても悩む。

自分の気に入る看護師さんがいるところを探していたら、それは難しいことだと思うけど

でも、これから母の体のことを看護師さんと話しながら過ごしていくには

看護師さんと仲良くしていかなければならない。

 

どのようにサービスを使っていけばよいのだろう。。。

訪問看護、訪問リハビリ、訪問入浴、訪問介護。

悩むところだ。

 

ケアマネさんと、訪問看護の看護師さんたちが合わないらしくて

スムーズに進まない。

訪問看護の人に、30分でお願いしても、60分と言われ、

あーどうしたらよいのだろう。。。

悩むことが多すぎて眠れない…(T_T)

 

皆さんは悩むことありませんか…