お墓を持たない場合の供養法とは? そのメリット・デメリットも解説 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

お墓を持たない場合の供養法とは? そのメリット・デメリットも解説

皆様こんにちは。
いつも加登(公式ホームページはこちら)の広報スタッフブログ「カトカト日記」をご覧いただきありがとうございます。


昨日に続き、古めの扉です。
気がつくと結構こういう写真を撮っているのは何故なんでしょう。
自身のことはよく分かりません。
他人のこともまた、よく分かりません。





さて、今日はお墓・仏事・終活トピックス「カトトピ」更新のお知らせです。

今回のトピックでは、今回は、お墓を持てない場合の供養の方法と、そのメリットやデメリットについて解説しています。

ぜひご覧になってみてください!

>>お墓を持たない場合の供養法とは? そのメリット・デメリットも解説  閲覧はこちら



<関 連 記 事 (カトトピ更新のお知らせ)>

◆香典返しの時期はいつ? 贈らなくてもよいケースはあるの?

◆一周忌のお返しはどうすればよい? マナーについても解説

◆香典返しに適切な品物は? タブーな品物もあるの?

◆卒塔婆供養とは? その意味と費用について解説

◆石材店の選び方まで解説! お墓選びに大切な7つのポイント

◆祭祀財産って何? 相続税対策になるって本当?

◆お盆にお墓参りに行くべき時期とは?

◆お盆のお墓参りで供える花の種類と選び方とは? マナーについても解説。

◆「お盆、お墓参り」川柳コンクール募集開始。入選のコツは?

◆お盆の法要。服装は? お布施の相場と表書きは?

◆花まつり(灌仏会、仏生会、降誕会)とはいつ、何をする行事? どんな意味があるの?

◆盆棚や盆提灯など、お盆の準備はいつ、どのようにするの? お盆期間中の過ごし方は?

◆カーリングの「ストーン」と「墓石」の意外な関係。

◆お彼岸ってどんな日? お彼岸には何をするの?

◆2018年(平成30年)春・秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?

◆ご存知ですか? 樹木葬とその形態、システム

◆納骨はいつ行うもの? 納骨の時期と手順 

◆墓石のデザイン・形にはどんなものがある?

◆普通のお墓とどう違う?永代供養墓のポイントと注意点

◆生前贈与で相続税対策をする方法

◆安心できる石材店の選び方

◆お墓を建てるにはどんな費用がかかる?

◆どうやって進める? 墓地選びから墓石の建立まで

◆お墓の区画(墓所)はどうやって選ぶの? 失敗しない墓所の選び方

◆お墓(霊園・墓地)の3つの種類 民営墓地の特徴

◆お墓(霊園・墓地)の3つの種類 公営墓地の特徴

◆お墓(霊園・墓地)の3つの種類 寺院墓地の特徴

◆【終活】やっておきたい葬儀の事前相談

◆お墓の跡継ぎがいない場合はどうしたらいいの?

◆【終活】取り掛かりましょう!生前整理のやり方

◆「終活」として遺影の撮影をしませんか?

◆終活で準備するお墓。生前墓のメリット

◆遺族に財産を残すとき、相続税はどれぐらいかかるの?

◆どの方式で残す? 遺言書の種類と作成方法

◆終活の基本 エンディングノートとは?

◆遺骨を分けて供養する「分骨」の方法

◆「新盆(初盆)」には何をするの? 服装やお布施、香典(御提灯料)、香典のお返しは?

◆「新盆(初盆)」の時期はいつ? 読み方は? 盆棚(精霊棚)などどんな準備が必要?

◆お墓の引越し。墓石ごと移転できないって本当?

◆トラブルは避けたい! 意識すべき改葬(お墓の引越し)のマナー

◆お墓の引っ越し(改葬)が増えている理由とは?

◆何から始める? 葬儀の準備の流れとは?

◆遺族が行うべき四十九日法要の準備

◆配偶者? 長男? お墓の承継(相続)は誰がするもの?

◆遠方の家族や親族。孤独死防止のためにできること

◆七夕にお墓掃除!? 沖縄の七夕は、先祖供養の行事なんです。

◆故人の遺品整理の際に行う「形見分け」とは?

◆【動画あり】アニメ動画で観る「墓じまい」「お墓の引越し」

◆「カトトピ」に「動画トピックス」を追加しました。

◆大人のお盆休み工作~精霊馬・精霊牛を作ってみよう~

◆【墓じまい】で失敗、後悔しないための3つのポイントを大公開!

◆2017年(平成29年)の母の日はいつ? お墓参りに供える花は?

◆2017年(平成29年)お盆とお盆休み。期間はいつからいつまで? 地域によって日程が異なるって本当?

◆2017年(平成29年)春・秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?

◆あの習慣を作ったのは? 葬儀&お墓のルーツを探る!

◆お墓参りの必需品・ローソクが絶賛進化中!

◆日本人は知らない世界の葬儀事情~その他の国々編~

◆日本人は知らない世界の葬儀事情~その他の国々編~

◆日本人は知らない世界の葬儀事情~アメリカ合衆国編~

◆有名人から学ぶ弔辞のイロハ

◆日本人は知らない世界の葬儀事情~ヨーロッパ編~

◆2016年(平成28年)秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?

◆こんなのあり!? 個性派お墓が密かなブーム!

◆要注目! 故人にも環境にも優しい「エコ葬儀」

◆知ってましたか? 落語と仏教の意外な関係!?

◆日本人は知らない世界の葬儀事情~アジア編~

◆笑っちゃいけないけど笑っちゃう。弔いの失敗談~お葬式編~

◆“終活”最前線〜デスカフェとは?〜

◆故人に思いを馳せる。弔いを題材にした映画・小説・マンガ

◆有名人・著名人の戒名クイズ! その2

◆「カトトピ」続々更新中!

◆有名人・著名人の戒名クイズ! その1

◆エッ! 知らないの私だけ!? 弔いの県民ショー ~関東・甲信越編~

◆エッ! 知らないの私だけ!? 弔いの県民ショー ~北海道・東北編~

◆お墓のコラム『カトトピ』を2本更新しました!

◆「カトトピ」更新しました! ~位牌とは何? そんなに大切なものなの?

◆「カトトピ」更新しました! ~戒名を授かるための戒名料。費用の相場は?

◆「カトトピ」更新。【3択クイズ】墓石の重さは、街で見かける「○○○」と同じだった!

◆「カトトピ」更新しました! ~お墓のエキスパートによる、『お墓の川柳』作品を大公開!

◆「カトトピ」更新しました! ~誤解しないで! 【お墓】とはおめでたいものなんです。

◆「カトトピ」を更新! ~今すぐわかる【永代供養】。視点を変えて整理してみました。

◆【お墓のタブー】 こんなことしていませんか? お墓参りに関する5つの “ない” をご紹介。

◆カトトピ更新しました!

◆加登が発信するトピックス(コラム)集 『カトトピ』がスタートしました!!


>>株式会社加登(関西エリア)「新着情報」はこちら

>>続々更新中! 加登のオススメ公園墓地(関西エリア) 最新チラシはこちら

>>カードでお参り。『大阪みやこ霊廟 縁凛堂(大阪市都島区)』最新チラシはこちら



加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

大阪みやこ霊廟川西中央霊園はびきの中央霊園・奈良橿原店大阪泉北霊園四条畷霊園大阪霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所門真店湘南ふじみ霊園


  関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック

  フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック

 ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック
« 香典返しの時... 期間や目的が... »