*

ベルサイユ宮殿の見学所要時間や行き方は?トイレの場所情報もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

中世フランスの豪華な貴族の暮らしを垣間見ることができるベルサイユ宮殿。

 

パリから気軽に行ける観光地な中でも人気の高いベルサイユ宮殿はフランスに行ったら一度は観光に訪れたいスポットです。

 

短いパリ旅行滞在だと1日で色々な観光名所を巡りたいと思うのでベルサイユ宮殿での所要時間や行き方も気になりますよね。

 

今回はベルサイユ宮殿の見学所要時間や行き方とベルサイユ宮殿ってトイレの場所が少ないからトイレ情報も合わせてご紹介したいと思います。海外でのトイレの場所って日本と比べると少ないから事前に知っておくと便利ですよ。

 

パリからベルサイユ宮殿の行き方

パリ市内からベルサイユ宮殿へはメトロ(地下鉄)とRER(鉄道)を乗り継いで約1時間ほどで行くことが出来ます。

 

今回の行き方はパリ観光の際に便利なオペラ地区にあるホテルに宿泊した場合の行き方になります。

パリの地下鉄に乗る時は路線番号と行き先(終点の駅の名前)を覚えておくと便利です。そうするとホームや乗換えの時にはこの番号と行き先をみてからそのホームに向かうと迷わないからおすすめです。

 

オペラ駅からベルサイユ宮殿へ行くにはメトロの8番に乗ってアンヴァリッド駅で降りて地下鉄からRERに乗り換えます。乗り換えはRERの黄色いC線でVersailles-Château行きのホームを探します。

 

Opéra(オペラ駅)
↓ 紫色⑧ Balard行き 約5分
Invalides(アンヴァリッド駅)
↓ 地下鉄からRERに乗り換え 徒歩1分
Invalides(アンヴァリッド駅)
↓ RER C Versailles-Château行き 約35分
Gare de Versailles Château Rive Gauche(ヴェルサイユ=シャトー駅)
↓ 歩いて15分
ベルサイユ宮殿

 

RERはA線からE線まであってベルサイユ宮殿に行くには黄色のC線を使います。ベルサイユ宮殿まではゾーン4だから電車の料金は片道3.55ユーロ、往復で7.1ユーロになります。

ベルサイユ宮殿だけじゃなく同じ日に他にもパリ市内の観光名所を合わせて観光する時はRER、メトロ、バスで使える1日乗り放題のチケット「Mobilis(モビリス)」があると便利です。ちなみにゾーン4まで使えるモビリスの1日券は12.40ユーロ。

 

Mobilis(モビリス)の詳細はこちら

ベルサイユ宮殿へ行くRERの電車は2階建てになってて車両も結構長いです。車酔いしやすい方は下の席の方がおすすめです。風景を楽しむなら上の階ですね。

ヴェルサイユ=シャトー駅を降りたらChâteauの看板の通りにすすみます。

ベルサイユ宮殿前の道。ここまでくるとベルサイユ宮殿までもう少しです!

ベルサイユ宮殿の所要時間は?

ベルサイユ宮殿の所要時間は2時間ほどが目安です。

 

ベルサイユ宮殿の敷地内はメインのベルサイユ宮殿、離宮のトリアノン宮殿、ドメーヌマリーアントワネット、庭園と別れています。全部を見ようと思ったら2時間では見て周ることはできないです。1日観光時間が必要ですね。

 

でも主に初めてベルサイユ宮殿に行く方が見るのはベルサイユ宮殿と庭園がメインです。

 

そしてベルサイユ宮殿の中の見どころといえば

 

  • 宮殿内の礼拝堂
  • 鏡の間
  • 王の寝室
  • 女王の寝室
  • 庭園

 

ベルサイユ宮殿の見どころを外さないコースだと所要時間2時間くらいが目安ですね。

 

離宮のトリアノン宮殿とかも見る場合は2時間じゃ難しいけど、初めてのフランス旅行だと他にも色々観光スポットにも行きたいからメインのベルサイユ宮殿と庭園を見る所要時間2時間コースがおすすめです。

 

パリ市内からだと電車の往復時間も含めた所要時間は4時間と半日あれば行って帰ってこれますよ。

ベルサイユ宮殿の回り方

ベルサイユ宮殿の回り方は順路に沿って進むと宮殿内の礼拝堂→鏡の間→王の寝室→女王の寝室→庭園の順で見て回ることができます。

宮殿内の礼拝堂

鏡の間

王の寝室

女王の寝室

ベルサイユ宮殿の近くから見る庭園

庭園からみるベルサイユ宮殿。

 

ベルサイユ宮殿の入場料はベルサイユ宮殿だけだと18ユーロ。チケット売り場はベルサイユ宮殿正面向かって左側にあります。

 

ベルサイユ宮殿のチケット売り場はこちら

 

チケットを買ったらそのまま真っ直ぐ進みエントランスAから入ります。

 

ベルサイユ宮殿の入り口(エントランスA)はこちら

 

あとベルサイユ宮殿に行く曜日も大切です。ベルサイユ宮殿は毎週月曜日と5月1日が閉館日になっています。

 

Open every day except on Mondays and 1 May
Opening times: 9.00 am – 6.30 pm
Last admission: 6.00 pm
Ticket office closes at 5.50 pm

 

ベルサイユ宮殿の営業時間は朝の9時から夜6時半まで。あとチケット売り場は5時50分には閉るから午後にベルサイユ宮殿に観光に行く場合は電車に4時ごろには乗っておかれることをおすすめします。

 

ベルサイユ宮殿の全体見取り図はこちら

ベルサイユ宮殿のトイレの場所は?

ベルサイユ宮殿に観光に行った時に思ったのが「あれ?トイレがない!?」。いや、ホントにトイレの場所を知っておくのって大切です。トイレがまったくないということではなくてトイレの場所が少ないです。

 

そういえば中世のヨーロッパってそういえば今みたいなトイレは部屋の中になくてバケツで用を足して窓から外にほかしてたって。だからヒールの靴が出来たり香水が出来たそうです。ちょっと余談でしたね。

 

ベルサイユ宮殿の1階のフロアにはトイレがなくDufour Pavilion (Entrance A)まで行かないとトイレがないからベルサイユ宮殿の中に入る前にトイレには行っておかれることをおすすめします。

 

ベルサイユ宮殿のトイレはSouth Ministers’Wingのチケット確認の前とチケット確認の後だとDufour Pavilion (Entrance A)の地下にあります。

 

South Ministers’Wingのトイレの場所はこちら

Dufour Pavilion (Entrance A)のトイレの場所はこちら

 

その他だとGabriel Pavilion (Entrance B)の地下とHistory Galleryにもありますが、個人でベルサイユ宮殿に行かれる場合は上記2ヶ所のSouth Ministers’WingかDufour Pavilion (Entrance A)のトイレが行きやすいですね。

 

混雑しているシーズンだとトイレ案内の方もいるのですが、トイレって女性トイレに行列ができますよね。そして男性トイレがガラガラな時もあります。

 

そいうい時は女性でも男性トイレに案内されることもあります…。嫌な場合やイヤって言うこともできます。日本人って断るのが苦手ですけど外国って自己主張はちゃんとしないとダメだから気になる方はイヤっていいましょう。フランス語ができなくても首振るだけでもイヤってのが伝わります。

 

庭に出るとトイレはあるんですけど私は使ったことがないからキレイなのかどうかちょっと不安はあるかも。

 

庭園のトイレの場所はこちら

まとめ

ベルサイユ宮殿へはパリ市内、たとえばオペラ座があるオペラ駅からだとメトロとRERを乗り継いで約1時間ほどで行くことができます。

 

ベルサイユ宮殿での観光所要時間は2時間ほどが目安なので電車の移動時間も含めて4時間ほどあると行って帰ってくることができます。

 

ただフランス語での電車の乗り継ぎとかってちょっと不安があるし、ベルサイユ宮殿でのチケットの買い方がわからない場合や行列が出来てると入るまでに時間がかかったりすると時間がもったいない場合もあります。

 

パリ滞在時間が少ない方や電車の乗り継ぎが不安な方、チケットの買い方が分らない方や待ち時間なくベルサイユ宮殿に入りたい場合はJTBのツアーもおすすめです♪

 

優先入場付きのベルサイユ宮殿のツアーをJTBで申し込む

 

【関連記事】
モンサンミッシェルの所要時間はどのくらい?日帰りで個人でも行ける?パリからの行き方もご紹介!
ルーブル美術館の所要時間は?予約なしでも見れる?見るべき作品もご紹介!
日本からフランスのパリへは飛行機で何時間?航空券の格安チケットの探し方もご紹介!
パリのホテルで泊まって良かったおしゃれな高級ホテル2選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

【箱根の安くていい宿】女子旅におすすめのおしゃれな旅館&ホテル10選!

「箱根で女子旅におすすめの安くておしゃれな旅館やホテルってないかな?」とお探しではありませんか?

記事を読む

関西の室内で子供が遊べるおでかけ人気スポット8選!

梅雨の時期や冬の寒い季節になると室内楽しめるおでかけスポットに行きたくなりますよね。一日中家にいても

記事を読む

清水寺は何時まで?滞在時間や見どころまで所要時間別にご紹介!

京都観光に初めて行くなら絶対外せない一つが清水寺。   桜の季節だと境内に咲く

記事を読む

兵庫県でコテージが安いキャンプ場おすすめ11選!

「兵庫でコテージが安いキャンプ場はないかな?」   とお探しではありませんか?

記事を読む

那須でコテージがきれいなキャンプ場7選!子連れファミリーにもおすすめ!

那須といえば避暑地としても有名な那須高原!都心からも新幹線だと75分、車でも約2時間と気軽に行けるリ

記事を読む

福岡博多で女性に人気のおしゃれなビジネスホテルおすすめ8選!

最近のビジネスホテルは朝食が無料であったり部屋もキレイで女性専用フロアがあるホテルもあったりと女性1

記事を読む

関東のトイレ付きグランピング施設13選!安心して過ごしたい時におすすめ!

「関東でトイレが付いてるグランピングってあるかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

オレゴン州ポートランドのおすすめ観光リスト7選!

豊かな緑に囲まれた美しい街並み、全米最古のバラ園に雄大な大自然とポートランドは小さい街ながら色々と見

記事を読む

西神オリエンタルホテルのアメニティや部屋はどんな感じ?16階からの絶景も楽しめる清潔感あるホテル!【宿泊記】

神戸市西区の西神中央にある西神オリエンタルホテルに宿泊してきました。   西神

記事を読む

北海道の安い&きれいなコテージがあるキャンプ場13選!

「北海道で安くてきれいなコテージがあるキャンプ場はないかな?」   とお探しで

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑