山之介です。

 

 8月25日(土)くらいからずっと居座っている「秋雨前線」。

 

 「台風20号」や「台風21号」と協力したりしてどんどん雨を引っ張り込んでいますねぇ。

 

 8月23日(木)までは酷暑の晴れだったものの翌日から雨。

 

 「槍ヶ岳」のツアーは7月末にキャンセルしておいて良かったわ。

 

 台風接近のどしゃ降りで次々と途中で引き返す登山者の中、かのツアーは「槍ヶ岳山荘」まで行ったらしい。

 

 小雨時を狙って一応山頂も踏んだんだとか。

 

 9月も中旬となれば本来は空も澄み渡り、浮かぶ雲もかなり高い位置にあっていかにも「秋空」ってなっているハズ。

 

 川原には「コスモス」なんかも咲いて秋風に揺られたり。

 

 湿度もかなり少なくなって晴れの日でもさわやか、秋風も涼しいってなってるハズなのに、

 

 今年の9月はほとんど雨。とくに週末が。

 

 平日に限って晴れがあります。

 

 だけど「立山ライブカメラ」をリアルタイムで見ていると、平野部は晴れでも山頂は雨だったりしているようでした。

 

 9月14日(金)からの「北海道」旅行も中止となって3連休はひま。

 

 旅行にも行けない、山にも行けない週末が8月末から5週間も続き、そのほとんどを家で過ごしていると土日はとてももったいなく過ぎています。

 

 そんな無駄になんとなく過ぎていく日は何をしていたか、思い出せるのは2015年くらいから日記をつけているから。

 

 しかも4冊も。

 

 ①はタイムスケジュール的に記入。

 

 例えば平日なら19:00-21:00 TV、21:00-23:00 TV映画○○とか。

 

 週末なら8:00-10:00 TV、10:00-12:00 ネット閲覧、13:00-17:00 スーパー銭湯。

 

 など、時間帯ごとに何をしていたか分かるように。

 

 ②はお天気と最低、最高気温、最大風速・風向、湿度。

 

 その週末山に登らなかったのは天気のせいとすぐに思い出せます。でもメインの目的は毎日トレを行ったかどうかと体重、体脂肪率を記録するため。最近は血圧が高いらしいからそれも計って記入すりゃいいのかも知れないけど、そのあとどう活かせばいいのか分からないので計りもしないだろうな。

 

 ③はビジネスダイアリーですが、

 

 重視しているのは計画より進捗。計画の締め切りを記入して、その日どこまで出来たか、あとどれくらい残ってるか、比較出来るように。あとはお金の事も記入。楽〇市場で何かを買ったとか。あっ、これとは別にすべての入出金はパソコンソフトで管理していますけどね。

 

 ④は田んぼ関係の事。

 

 3年手帳なので去年のいつ頃田植えだったとか、稲刈りだったとか比較できるようにしています。

 

 本当はこの4冊を1冊にまとめればいいのかも知れないけど、そうすると見にくくなりそうで。今なら天気や体重ならこれ、進捗ならこれ、とその1冊を見ればすぐに分かるので。

 

 この他に、TV映画を見たらタイトル、製作年、5段階評価など自分の感想を記入していた日記もありましたが、今は①にて兼用しています。

 

 さらに車の中には給油手帳を1冊。給油日や数量、金額を記入して燃費が分かるように。またタイヤローテーションした日やオイル交換した日などを記入しています。

 

 山に行く計画は無料ソフトを利用してタブレットに記入しています。

 

 11月までは何らかの山行予定を入れてありますが、12月以降は真っ白。

 

 

 

 

 

 こうやって山にも行けない週末をどう過ごしていたか見直すと、天気は曇りのち雨、または雨で動けず5週間ほぼ同じ行動をしてました。つまんねーの。

 

 本日も天候が思わしくなく山にも行けないのに「イ〇ン」で山の食料を買ってしまいました。

 

 袋ラーメン1個43円。「イオ〇」は庶民の味方ですね。

 

 秋山の夜は寒そうだから暖かい物を食べたいと思いながら「けんちん汁」257円。200gだから重荷にもならない。

 

 「麻婆春雨」199円。この1人前と言うのがなかなかいい。

 

 賞味期限はともに来年の5月まで。

 

 これらは山で食べる事が出来るのか、それとも家で食卓に並ぶのか?

 

 山に行く予定も立てられない天候不順の週末が続くけれど、食料ストックだけは増え続けていきます。

 

 あっ、そうそう4kgも落ちた体重は今週あっさりと1kgリバウンドしてました。

 

 やっぱり水分だけ抜けてたのか。

 

 今週は曇り空の日を利用して3回のジョギング。涼しくなって来たのでペースをUPして走りました。

 

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

 

 「楽〇市場」で電動ポリッシャー用のスポンジバフをポチったから、3連休は車のボディーのキズ消しでもちまちまやっていますわ。