山之介です。

 

 久しぶりにパッキングしてみました。

 

 出発は今週末で1泊2日を予定。

 

 けっこう楽しみにしていた憧れの場所です。

 

 今のところ今週はずっと晴れ、「てんくら」では来週火曜日まで完全な晴れの”A”となっています。

 

 今回重視するのは防寒対策。

 

 日中の気温もかなり低くなってるみたいだし、10月下旬での2,000m付近の夜はかなり冷え込むと予想。

 

 シュラフは「モンベル」の#2。-6℃まで耐えられるそうですがそこまでは無理。5℃くらいでも寒いと思ってます。通常の銀マットの他にエアーマットも準備して底冷え対策。

 

 さらにフリースの上下を持って行きます。これに秋冬用のヒートテックのアウターを着れば大丈夫でしょう。

 

 シャツ、パンツは各1枚。雨に降られた時の着替え or 暑ければ汗をかいた時の着替えです。

 

 そして一番重要なのが真冬用の厚手の毛糸靴下。前回の「立山」登山の時、「象足」では夜中に足先が冷えて眠れなかったので今回絶対に持って行きます。

 

 これらで重量よりカサが増えたため、テントは「ドームシェルター」をチョイス。

 

 

 軽くてコンパクトでやっぱりこれは1回使うとクセになるわ。

 

 結露対策にシュラフカバー、結露拭き用に超吸水タオルが必要になりますけどね。

 

 1泊2日なので行動食はこのくらいの約350gとゼリー。行動食はたぶん飴ちゃんくらいしか食べないと思うけど。

 

 初日の行動が早く済めばフルーツミックスでも食べてのんびり出来るかな。

 

 食事は初日の昼はカップ麺。このくらいを食べる時間は取れると思う。

 

 夜は「麻婆春雨丼」とコーンスープ。

 

 2日目朝はレーズン食パンとかとコーヒにしようと思います。

 

 2日目の朝の方が帰りの時間等で時間が無いと思う。

 

 2日間だけなのでクッカー等は小さめな物でOK。

 

 今回もカメラ、スマホの充電用にモバイルバッテリーを持って行きます。

 

 今回、折り畳み傘とかサンダルは完全排除。あっ、三脚と椅子は持って行こうかな。

 

 以上で大体13.5kg。

 

 宿泊予定地には一応水場はあるらしいけど、どうも怪しいので下から3リットル担ぎ上げます。

 

 すると全部で16.5kgほど。

 

 これらの道具をパッキングするのは「ミレークンブ55」。

 

 あと、相棒に「立山」登山の帰りに捕まえた「オコジョ」を連れて行きます。『モジモジ』

 

 多分、今回が今年のテント泊最後になるだろうな。

 

 

 

 山之介

 

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね