山之介です。

 

 3月に入ったら気合を入れてジョギングをするつもりでしたが、日中の気温が上がれば南西の風が強く吹いて(5~6m/s)とても走れません。

 

 この前の雪のように寒気が入れば今度は北西の季節風が強くて(6~7m/s)走れません。

 

 土日に走ろうと思えば気温が上がらない午前中にしかチャンスがありません。それも雨が降っていない日に限られます。

 

 平日に天気が良い日が続くので陽が長くなって来たから夕方から走ろうにも、南西の風は治まらず風が止めば雨が降る始末。

 

 はい、今月もまだ5~6回ほどしか走っていません。

 

 何だかなぁ~、下腹がたるんで来るのと足腰の筋力が落ちているのがハッキリ分かる。

 

 4月になれば山菜も出てくるから、なお走る機会は失われる。

 

 なんて事を考えながら山歩きもジョギングも出来ない3連休初日は今年の山行計画を立てていました。

 

 

 

 ・4月

 

 第1週から第3週までは予定を入れていませんがちょくちょく里山歩きに出かけるつもりです。

 

 雪もすっかり融けた25日頃には再び「道宗道」を2日掛けて歩いてみようと思う。山菜も出始める頃だからクマと遭遇する確率も高いと思うから気を抜けない。

 

 29日は「医王山」の山開き。「堂辻」~「トンビ岩」~「白禿山」の定番コースでも。

 

 

 

 ・5月

 

 G.Wの連休明けまでは山菜採りに集中。9日あたりに山菜採りを兼ねて「金剛堂山」に入ろうと思います。

 

 今年1年の体力測定として毎年5月下旬に行っている「雲取山」。今回も「三条の湯」でテント泊を予定。

 

 30日あたりには「ススダケ」が出ているだろうから「唐堀山」でタケノコ採り。

 

 

 

 ・6月

 

 「ブナオ峠」の林道が開通するのは毎年5月最終土曜か6月の第1土曜。今年こそは「大笠山」から登って避難小屋泊、「奈良岳」~「見越岳」~「赤摩木古山」~「大門山」と周回縦走をしてみたい。さあて、車の回収はどうしようか?

 

 「人形山」の山開きは6月第2日曜。前日なら整備もされているだろうし混雑も避けられると思う。

 

 毎年10月に計画をして天気に恵まれずに中止となっている「三嶺縦走」、今年は6月の梅雨入り前にさっさと歩いてしまおうと思う。

 

 「ニッコウキスゲ」を求めて月末には「白木峰」へ。

 

 

 

 ・7月

 

 7月は「北アルプス」にはまだ雪が残るからテント泊縦走は後半から行う事にして、前半に「毛勝山」の11時間コースを計画。全然コースを知らないから誰か同伴してくれんかね?

 

 オリンピックは見たいけれど個人競技以外はあんまり興味無いし、今年はオリンピック観戦で山に人は少ないと思っています。だからこの連休を利用して「北岳」~「間ノ岳」~「農鳥岳」テント泊縦走をもう1度。本当は「塩見岳」を通って下山したいけれど、そうなると車の回収がほぼ無理。

 

 

 

 ・8月

 

 3大キレットの1つ「帰らずの嶮」にチャレンジ。これはツアーを利用するかも?

 

 「飯豊山」完全縦走をもう1度。「杁差岳」から入山して4日掛けて「川入」に下山。

 

 3大雪渓の1つ「針ノ木雪渓」を登って周回登山。これも憧れのルート。

 

 8月後半は「富山県民感謝デー」で「立山アルペンルート」の2割引きを利用して「立山」~「薬師岳」縦走。

 

 

 

 

 ・9月

 

 「常念岳」~「蝶ヶ岳」周回登山。これも何回も考えていながら毎年お流れ。今年こそはもう1度歩きたいと。

 

 「裏銀座」縦走は「表銀座」縦走に次ぐみんなの憧れ。どこから入ってどこに抜けるか全然考えていないけど。

 

 9月30日は毎年「乗鞍岳」。去年は日程を間違えて行けなかったから今年は尚更。

 

 

 

 

 ・10月

 

 「以東岳」~「大朝日岳」の紅葉を見るロングトレイル。これも毎年計画して結局悪天候でお流れ。今年はどうなるのか?

 

 「茅ヶ岳」「乾徳山」は去年「台風」で断念したから今年はぜひとも登っておきたい。

 

 

 

 ・11月

 

 「西赤岳」~「石鎚山」、はぁもう何年も予定に入れておきながら結局実現しない幻のコース。今年も多分・・・。

 

 今年は冬が早い気がするので11月中旬になればもう里山歩きしか出来ないかもしれないから、その時その時の判断であとは登る事にしよう。

 

 

 と、ここまで天候とか休みとか用事や行事を一切考慮しないで立ててみました。

 

 実際にはこの中で6割ほど決行出来ればいいと思っています。

 

 事前に計画を立てておかないと直前になってどこに登ろうかおろおろしちゃうからね。

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね