山之介です。

 

 5月30日(土)に「ススダケ」を採りに行ってヘトヘトになって帰って来たら、

 

 『田んぼの脇にスギナが伸び放題になっているから刈っておいてくれ。』

 

 「へ?いつ?」

 

 『明日にでも。周りの田んぼはすっかり刈ってあるぞ。』

 

 いやー、それは無いでしょう。こっちは山歩きで疲れ切っているんですけどぉ。

 

 明日は絶対早起きできないし筋肉痛でしょうが。

 

 とか思いつつ夕飯後に録画しておいた「JIN」の再放送を見て、21時からBS放送の「ジャッカル」を見て23:30に寝ました。

 

 でも朝4時半頃には目が覚めていました。例のスパイク靴で足裏が痛くて。

 

 足裏の痛みと筋肉痛を堪えて田んぼへ。

 

 前回草刈をしてまだ1ヶ月経っていないし、そんなに伸びてるとは思えないんだけどなぁ。

 

 隣の田んぼはきれいにされているので、これと比較されるのが嫌なんでしょうね、きっと。

 

 道路際のあぜの所はたしかに「スギナ」が好き放題に伸びていますな。

 

 除草剤をかいくぐって

 

 「もっさもさ~」。

 

 んじゃ、やりますか。5:20スタート。

 

 30分で用水路周りを。

 

 さらに30分で道路際の「スギナ」を伐採。海藻みたいになってんな。

 

 次へ移動。

 

 あれ?昨日見た時はこんな感じで水が抜かれていたのに、

 

 今日は水が張られてますな。

 

 雑草が生えそうだったんで一旦水を抜いてみたんだそう。水管理は親父さんたちに任せてあるんで。

 

 次は除草剤散布の作業が待っているのか。

 

 ここもお隣の田んぼは昨日きれいに刈った跡が。

 

 一方、うちの田んぼは・・・そりゃ比べりゃ気になるけど、気にしなきゃまだ何ともないと思うけどね。

 

 ここもあぜ周りには「スギナ」が勢力を伸ばしていました。

 

 30分ほどで道路際を伐採。この前の「スノーフレーク」はかけらも残っていませんでした。

 

 さらに30分掛けてあぜの「スギナ」を一気に。

 

 まあ、こんなもんかな。

 

 家に帰ると納屋の戸を開けっぱなしにしておいたら、納屋の中にツバメがうろうろ。

 

 もうどこかに巣を作っているはずなんだけど、納屋の戸を開けるとすぐに中に入ってくるんですよー。

 

 そして人が来ると慌てて近くの電線に逃げる。

 

 納屋の中には以前の古巣が5つほど残っていて

 

 きっとその子孫が毎年ここを見に来ているのかも知れないんですが、

 

 5年ほど前からツバメに巣作りをさせないようにしているんですよ。

 

 ヒナがいるとそれを狙ってカラスがやって来るし、カラスにやられてどんどん減って行くヒナを見るのが辛いからね。

 

 何を対策してもカラスは隙をついて中に入り込んで来るし。

 

 

 

 31日は曇り空だったので夕方からジョギング。

 

 あー足裏が痛かったわ。

 

 「小倉山」と「唐堀山」で筋肉の減退を感じたのでまたこれを買って来ました。

 

 プロテイン(2,030円)でたんぱく質補給で筋肉作り。

 

 今年は「アルプス」に行けそうもないけれど体力作りはしておこう。

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

 

 

 「富山県」ではN〇Kと民放が共同で567に立ち向かう応援メッセージを作成して、4月から毎日放送しています。

 

 流行り病が蔓延するのは短時間だけど、復旧するのは時間がかかるよねー。