介護日記ですので、気持ちが下がってしまうかもしれません。
嫌だなぁと感じる方は読まないで下さいね❗


前回からの続き↓

母の病名がやっと分かったものの

主治医からのすすめで
念には念を
セカンド・オピニオン💨💨

ふぅ〰️またかぁ〰️💧

私の正直な気持ちでした。

車椅子から車に母を移動するには

赤ちゃんの様に、抱き抱えて乗せなければ自力では乗車出来ない母。

非力な私には出来ないので
長男に付き添ってもらおう❗頭のなかでぐるぐる考えながら主治医の説明を聞いておりました。


関西電力病院の神経内科の名医に、最終診断を下してもらうことになりました。

母にはALSであろうと言うことは
伏せています。

母は社交ダンスを踊ることが好きな人です。

母の友人からも、早く治して戻っておいでと、ジャンジャン電話が掛かっています。うぅ辛い。

老化が進む難しい病気で、薬での効果はみられないので、今は暮らしやすいように環境を整えていこう❗

とぼんやり話してますが、当然2度と歩けないという現実を受け止めきれず涙を流しています。

私ALSじゃないやんな?

そう聞かれて
もう、それはそれはビックリしました❗

思わずとっさに、違うよっと言ってごまかしてしまいました💧

関西電力病院で、直球で母に伝えられたらどうしょう❗

母のメンタルとても、心配です。

私のメンタルは、友人に励まされたり応援してもらったり、いつでも助けになるよっと声を掛けてもらったり
思いやりのお気持ちに触れて
何とか保たれていますので大丈夫です🍀

入院中、日中トイレに行くのは看護師さんに車椅子を押してもらい、夜間は介助してもらいながらポータブルトイレ。



いちいちナースコールを押して
来てもらうのが、とっても気を遣うそうです。
健康な頃には思ってもみなかった現状に、心も追いついていません。


入院していても治療もないですので、昨日、不安を抱えたまま、母が一人で暮らす自宅に戻って来ました。

夕方に自宅に戻り、トイレ、食事、歯磨きまでを済ませるだけで2時間近く必要でした。

介護初心者の私は、必死のパッチです。


介護認定がまだ先ですが

暫定で介護度3か4とのこと。

暫定でプランを組んで頂けることになりました。

担当のケアマネさんが
とにかくとても、細やかな事まで前もって段取りを組んでくださるので
非常に心強いです。

入居するまでの1ヵ月ほど、ヘルパーさんが朝と夕方2回入ってくださることになりました。

本当に助かります。


主人の両親も3月から二人揃って介護付有料老人ホームに入居しました。
年金では足りない分は勿論負担することに。


介護破産って言葉が身に染みます。


大学生、高校生、小学生の子どもがいて、支出が半端ないのに、介護のため仕事もセーブ。

高齢化社会で、同じ悩みを抱えておられる方も多いんだろうなぁ〰️

愚痴っても仕方ないですね。

前を向いて試行錯誤しながら進むしかありませんね。


関西電力病院は来週です。

続きはまた書きます。

大阪は今日も雨。

先週の台風21号では、主人の車の窓ガラスが左右合計6枚が割れてしまいました。


そして台風に続いて北海道の地震、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。