日本で出来てイギリスでしたくない事 | 運命の王子様、年下イギリス人との英国ライフ

運命の王子様、年下イギリス人との英国ライフ

このまま結婚しない人生かもしれないっと思った時出会った英国在住の年下イギリス人。アジア⇔英国との遠距離を乗り越え2012年結婚。イギリス生活色々ありますが、それでも小さなハッピーを感じれる毎日とたまーの愚痴を綴りたいと思います。

それは自転車に乗る事。

 

私の住んでいる町には下の写真のように自然の中に舗装された道があり、そこには自転車と歩行者用の区切りがつけられてる箇所が沢山あります。ちょびを連れていきオフリードにして遊ばせるんですが、そこは犬、自転車側を平気で歩いたり横切ったりするので常に自転車が来ないか気に留めて歩いています。

 
 
こういった場所で自転車に乗るのは安心ですが、イギリスでは自転車は車道を走らないといけません。車道の端に自転車用の幅が定められてる箇所もありますが、部分的なものです。車が横をビュンビュン通り過ぎる車道で自転車に乗る・・・怖い、怖すぎる。
 
車を運転する側から彼らをみても怖い。いきなり倒れてきたらどうしようと考え、接触を想定して安全に追い越せない時はスピードを緩めて走る事も多いです。
 
しかも最近はマナーを知っていてヘルメットをかぶりきちんと曲がる時は手をあげたりするサイクリスト以外に、ヘルメットもかぶらず道路を横切ったりするような輩や子供も多く見かけるようになりました。私がこちらに来た時より絶対に自転車を見かける事が多くなったんですが、気のせいかな。
 
日本にいる感覚でちょっと近所まで自転車で買い物とか、普段は車で遠出するような自然豊かな場所へ自転車で行ったら気持ちいいだろうなっとこちらに来た当初は思ってました。でも車道を走らないといけないうえに嫌がらせをするような心無いドライバーもいると耳にして、その気は完全消失。
 
 
というか今、はたして自転車に乗れるかが心配です(⌒-⌒; )
 
 
ご訪問頂きありがとうございます。
また遊びにいらしてください。
 


人気ブログランキング