★昨日失敗したことは、Amazonで注文してた、新しいマンダラ塗り絵本が届いたのですが、注文時にミスをしたのか、同じ本が2冊届いてしまったこと
新しいのがどんなのかというのは伏せます、お楽しみに!
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、コメダ珈琲で、産まれて初めてキウイのかき氷を食べたこと
果肉がちゃんと入ってて、めちゃくちゃ美味しかったです
 
 
 
 
★今日したいことは、扁桃腺炎の療養
37.5度を超えることはないのですが、37.1度前後をうろうろしていて、なかなか熱が引かずだるいのです
熱さましは37.5度を超えないと飲めないし、ああもう!
 
 
 

 

 

p198 「感情」は瞬間ごとに変わる!

 

「感情」は、瞬間ごとに変わるものです。

何かストレスがあったり、他人にイヤなことを言われたり、ことがうまく運ばなかったとき、がっくりして心が沈んだり、イライラしたりします。

 

もちろんこれは当然の反応ですが、もし、自分の感情がほんの少しのことで激しく揺れ動くようでしたら、自分の人生がどうなっているか見直してみましょう。

逆。私の感情はむしろマヒしている(失感情症)。

 

体質的に鬱になる人は別として、自分の感情にあまりにも振り回されてはいませんか。

希死念慮や手首自傷衝動には振り回される。

 

自分の外で起こることに振り回されすぎてはいませんか。

うーん、これは思い当たるものがないな。

 

自分の感情を完全に自分でコントロールすることはできませんが、すべての感情を他人や自分の外にコントロールさせてしまう必要はありません。

 

急激なローラーコースターのような感情生活をやめて、自分の感情の景色を自分で作り、山や谷、美しい野原、静かな川、強力な海などの豊かな起伏を底に取り入れましょう。

今度のカウンセリング日、時間があったらこの通りに箱庭作ってみたくなった(覚えてたらだけど)。

 

メディテーションはしていますか。

マインドフルネスの練習を始めたところです。

 

反射的に行動しないよう、じっくり時間をとっていますか。

これが一番難しいと思った。

反射的に行動しちゃうんだよねえ、私…

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ