首都直下型地震への備え

最近は50年に1度の豪雨災害や大きな地震が多発しています。また、いつ来てもおかしくない首都圏直下型地震も気になりますよね。そこで、今回は備蓄等について考えてみたいと思います。

非常用の飲料水

非常用の飲料水は最低でも1週間分あると安心かなと個人的には思ってます。我が家の場合、大人2人と猫さん4匹なので2リットルのペットボトルを18本(36リットル)備蓄しています。大人1人で1日2~3リットル必要とのことですが、最低の2リットルとして考えると『2リットル×7日×2人=28リットル』で残りの8リットルが猫さん用という感じです。

また、以下のように最近では15年保存のものがあるようなのでおススメです。

非常食

非常食もお水と同じように1週間分は欲しいですよね。以下は、お湯がなくてもお水で出来るおにぎりやパンの缶詰の大人2人で1週間分のセットです。我が家ではまだ購入していないのですが、非常用の飲料水も購入したので1セット購入しておこうかと考えています。

スマホ用ソーラー充電器

大地震に伴う停電時に活躍しそうなソーラー充電器があると、持っているだけでも安心出来ますよね。最近は安価なものが増えているようなので、1台は持っておきたいですね。

停電&断水時のトイレの流し方

機種にもよりますが、1回流すのに6~8リットルもの水が必要となるようです。最近のトイレはタンクの有無に関わらず、ボタンを押してお水を流す電気式のものがほとんどだと思いますが、バケツ(このバケツも必要ですね!)から便器に直接お水を流し入れることで対応が可能とのことです。以下のリンクに動画もありますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

断水時のトイレの使用(洗浄方法)について(TOTOホームページ)

この大量のお水を確保するために、お風呂に常にお水を溜めておきたいです。

最後に

首都直下型地震の場合、ライフラインの復旧まで他の地域よりも時間が掛かってしまうような気がしますので、これでも十分とは思えないのですが、初動で慌てないためには必要なのかも知れません。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『首都直下型地震への備え』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2018/09/10(月) 14:33:51 ID:57d02e480

    こんにちは。

    なんと、水36リットル!すごいですね。
    確かに、猫さんたちがいるので、すんなり避難できないかもしれないし、あればあっただけ安心だろうと思います。

    うちも、以前は食料など備蓄していたのですが、5年くらい持つという缶詰を買ったりしたものの、実際用もないものなので、5年なんてあっという間に経って、食べないといけない(だいたいそういうのはおいしくない)はめになって困って以来、もう買ってません。
    お麩とか長持ちしないでしょうかね。あれだったら、水かけるだけだし、古くなってもそのものの味には期待してないし、捨てるにしても粉々にするだけなので、罪悪感も少なそうと思ったりするのですが。

    (関係ないですが、下のかな4文字がいつももっとランダムなのに、今日は「こたえて」になってて、なんか怖いですw)

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2018/09/10(月) 15:52:44 ID:374081434

    >:u_and_oさん
    こんにちはー♪

    5年保存のお水だったら購入しなかったのですが、たまたま15年保存のものを見かけたので、これならば交換サイクルが長いのでいいかぁと思い購入してしまいました。

    最近ホントに災害が多いですよね。首都直下だとライフラインがどうなるのか想像も出来ませんが、オール電化を選択してしまったので、それが裏目にならないことを祈ります。。。

    非常食ももっと長持ちして可能であれば、おいしいものにしてもらいたいですよね。この記事を書いた日に非常食も購入してしまったので、5年後が恐いです・・・1人で食べればダイエットになるかしら?

    (ちなみに今回のかな4文字は『さもから』なので恐くありませんでした(笑))

  3. 名前:ふじ 投稿日:2018/09/17(月) 05:42:04 ID:46ab5a914

    いつもありがとうございます!
    うちも、カセットガスコンロを買おうかなと思っていたところです。ソーラーの充電器もいいですよね。水も!と思うのですが、片付けもすんでしまい、こんなにたくさんどこに置けるだろうと頭を抱えています。戸外はダメですよねえ。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2018/09/17(月) 17:45:09 ID:413070e7b

    >ふじさん
    こんばんはー♪

    私はまだ購入していないのですが、カセットコンロも必要ですよね。
    カセットコンロに使用するガスボンベで動くヒーターや発電機なんかもあるようなので、ちょっと気になってます。。。。

    お水の保管方法を調べてみたのですが、メーカーサイトにも特に記載はありませんでした。
    熱や寒さから守れるのであれば、屋外でも問題なさそうですが。。。