ブログをご覧の皆さま、こんばんは。ポンたろうです。

 ────

みなさん、仏検の準備はいかがですか?

私もそれなりにやっていますが、最近はわけがわからなくなってきて「結局単語力ではなかろうか…」という結論に至り、フランスで買った単語の問題集をやっています。

以前(何年前だよ…)もご紹介したややハード目の問題集で、はっきり言ってここまで必要ないのではという気もしますが勢いで続けてしまっております(こんなことより聞き取りなどの練習をしたほうが良さそうだが…)

 ────

実は最初にパリでこの問題集を買ったのが2004年とかなので、ほとんど内容を忘れてしまった上にボロボロの状態です。というわけでAmazonで検索したところ、ほとんど改定されない状態で同じものが売ってましたので、早速購入してしまいましたw

右が古い方、左が新しく買ったほうです。こんな本が日本でチョロっと買えるのだから、すごい時代ですよね。

同じページを比べたもので、右が古い方、左が新しい方です。初学者の頃買ったので、けっこうしょぼい書き込みがあって恥ずかしいです😥

とにかく量が多いので、以前はノートにやってたのですが時間がないため、最近はフリクションで書き込んで終わったら消す、という感じでやっています。

「Vocabulaire: 450Nouveaux Exercices- Nouvelle Edition」という本で、量が多いので今から仏検のために始めるのはまっっっったくオススメしませんw 試験が落ち着いたら、ご興味ある方はのんびり始めてみてはいかがでしょうか。

────

この本は実に良いので、これからも何回か詳しくご紹介しますのでご期待ください。

 
 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村