インド・プネー 瞑想センター

インド・プネーのOsho International Meditation Resortへ行ってみよう!

更新日:

インド・プネーのOsho International Meditation Resortへ行ってみよう!

Koregaon park

こんにちは、Shantiです。2004年から割と頻繁に渡印している私ですが、2011年以降はインド・プネー市のコレガオンパークというエリアにある「Osho International Meditation Resort」に滞在することが多くなっています。

過去の滞在についてはこちらで書いています。

というわけで随筆的な記事は書いているものの、具体的なことには言及してきませんでした。公式ホームページ、Osho.comでほとんどの情報が手に入ります。今回のエントリではその公式情報を横断的に参照しつつ、どうやって滞在を手配すると良いのか、私の経験も交えてまとめてみようと思います。

ただし、基本的に当記事の情報はあくまで個人の見解であり、リゾートの公式情報に代わるものではないことをご承知ください。滞在を希望される方は、公式ホームページもぜひじっくり読んでみてください。日本語ページも充実しています。

スポンサーリンク

Osho International Meditation Resortってどんな場所?

Osho International Meditation Resortは1990年に世を去ったマスター”Osho”の瞑想を実践する場となっています。

質素な「瞑想アシュラム」とは一線を画す場所

1970年代から時代に合わせて変化しながら、この場所は常に人々をひきつけてきました。インド、瞑想というキーワードから期待される「スピリチュアルなパワースポット」という場所というよりも、「瞑想を実践する場所」でありながら「生を祝う場所」と言えるでしょう。

リゾートの中はインド人以外の外国人が多く集まり、すべての場所がきれいに掃除され、建物はモダンで、完全に従来のインドのスタンダードを超えています。質素な瞑想・ヨガアシュラムのイメージする人は期待を裏切られることになるでしょう。ちなみにお金もそれなりにかかります。予算については下記のリンクが詳しいです。

リゾート内は写真撮影禁止

私の撮影した写真を掲載したいところなんですが、このリゾートは写真撮影禁止なのです。冒頭及び記事サムネイルの写真は、リゾートの付近の道路です。プネーは都市部とはいえ、たまにらくだに出くわしたりします。こちらは2018年2月頃撮影した、リゾートのゲート付近で飼われていたワンちゃんです。

Oimr dog

とはいえ、リゾート自体が何か秘密の場所であるわけではなく、公式サイト、及びgoogle mapでも内部の写真が公開されているので、それでイメージしてもらうのが一番分かりやすいかと思います。日本庭園風の池、美しい木に溢れていて、非常に美しい場所です。

Osho International Meditation Resortで行われていること

Osho International Meditation Resortで行われているのは大きく分けて次の5つのプログラムです。

  1. 一日中の瞑想プログラムと朝のクラス
  2. セレブレーション、パーティ、イベント
  3. 個人セッション
  4. 瞑想、セラピーグループ
  5. ワークアズメディテーション(ボランティアワーク)

1・2は通常、ゲートパス(入場券)に含まれています。3と4は別料金、5は希望者に開かれています。ボランティアワークは、基本的には、英語ができる人向けです。

Osho International Meditation Resortへのアクセス(日本から)

Osho International Meditation Resortは、プネーの中でもKoregaon Park(コレガオンパーク)と呼ばれる高級住宅地エリアにあります。

日本からOsho International Meditation Resortへのアクセスは、

  • ムンバイ空港から長距離タクシー(3〜4時間程度)
  • プネー空港→リクシャorタクシー(15分〜)

がオススメです。

ムンバイ空港から長距離タクシーに乗る場合

Mumbai airport

写真はムンバイ、チャトラパティ・シヴァージー国際空港です。プネー空港の方が楽そうですが、実はインド国内線の乗り換え時間が長かったり、ムンバイへの直行便+タクシーの方が安価だったりすることもあり、このルートの方が便利なこともあります。

インドにも現在ではハイウェイがあり、ムンバイープネー間はでこぼこ道をひたすら行くような道のりではありませんが、それでも長時間車に乗ることになるので、それなりに疲れます。また、交通渋滞も結構あります。長距離タクシーを利用する場合は、とにかく時間に余裕を持って行動しましょう。

タクシーは出発前に事前に手配しておくのが楽でしょう。Osho International Meditation Resortの公式旅行代理店がおすすめです。

こちらも読んでおくと便利です。

プネー空港からタクシーに乗る場合

プネー空港へはインド国内線の他、国際線も就航しています。就航路線についてはFlyteamで確認できます。

プネー空港から、コレガオンパークまでは、リクシャかタクシーに乗って15分程度です。空港内で手配できるプリペイドタクシーに乗るのが簡単です。UberやOLAという配車アプリも使えます。

その他の行き方

その他、ムンバイ・インド国内から電車でアクセスする方法があります。リゾートの公式情報を参考にしてください。

Osho International Meditation Resortへの滞在の手配のコツ

滞在の手配にはちょっとコツがあります。それは「まず宿泊場所を確保する」ということです。インド旅行のシーズンは10月〜3月と言われますが、リゾートもこのシーズンが盛り上がります。12/20〜1/10がピーク、その後も3月まで宿泊場所が確保しにくい状況が続きます。

その他、8月にモンスーンフェスティバルという期間があり、こちらはインド人に大人気。リゾート内は非常に混み合います。その他、状況により宿泊場所の確保が難しい時期があります。滞在を決めたらとにかくまず宿泊場所を確保しましょう。

おすすめは、Osho International Meditation Resortの中に宿泊するか、コレガオンパークというエリア内に宿泊することです。一旦リゾートでの活動に参加し始めると、意外と忙しいので、あまり遠くに滞在しない方がリラックスして楽しめます。

おすすめの宿泊先については、別記事でご紹介しています。

Osho International Meditation Resortでの滞在、どうスタートする?

さて、コレガオンパーク到着後、どうやってOsho International Meditation Resortでの滞在をスタートすれば良いのでしょうか?

リビングインプログラムを利用する人はオフィスの指示に従う

「リビングインプログラム」に参加する人、あるいはリゾート敷地内の「OSHO Guesthouse」を予約して宿泊する人は、リビングインオフィス、またはGuesthouseからの指示に従いましょう。

個人旅行の場合は、まず営業時間内にウェルカムセンターへ

個人で旅行を手配して、外部の宿泊施設からリゾートへ通う人は、まず営業時間内に「ウェルカムセンター」へ行くことをおすすめします。

初めて登録した人は、基本的に滞在中にウェルカムアワーという説明会に参加する必要があります。

オープン時朝一番にウェルカムセンターに必要書類(パスポート原本、インド留学中の人はその他にも必要書類あり)・必要な現金(クレジットカードは基本不可。ゲートパス、登録料、ローブ代金)を持って行けばその日のうちに説明会に参加できます。

その日のうちに参加したい瞑想・セラピーグループがある場合でも、この説明会をスキップして参加することは基本的にできないので、余裕を持って前日までに説明会を終えておくようにしましょう。

私のおすすめは、説明会に参加する日の、さらに前日、午後の営業時間あたりで一旦ウェルカムセンターに行っておくこと。午後は空いていることが多いので、待たずにカードを発行し、翌日からの手続きを先取りしておくことができます。

その後翌日ウェルカムセンターに行けば、すぐに説明会の待ち合わせ場所に案内してもらえます。また、説明会に日本語通訳が必要なら、それも前日にお願いしておくとスムーズです。(当日にお願いしても通訳が確保できないこともあります。)ウェルカムセンターは朝混みあうことがあるので、これができるとスタッフの皆さんもハッピーです。

また、この説明会は初回は必須ですが、それ以後「また説明会に参加したい」という場合もウェルカムセンター・インフォデスクで問い合わせてみてください。

マルーンローブとホワイトローブ

Osho International Meditation Resortでは、マルーンローブ、ホワイトローブと呼ばれる服を決まった時間に着ます。レンタルなどはないので、自分で用意する必要があります。といっても、リゾート内の売店で買えます。

ローブ一枚の値段は1000ルピー程度ですが、上着、靴下などの防寒グッズも必要になります(瞑想ホールは冷房が効いている上に床が大理石なので寒いです)。 また、ローブと一緒に着る服も、マルーン、純白で揃えることになっています。ローブ・上着・レギンス・靴下などをリゾート内の売店でフルセット買う、という時は、さらにお金がかかります。初回手続きの際は現金は多めに持っておくと良いでしょう。

このマルーンと白は、どちらも色合いや形にルールがあります。リゾートではしっかりとチェックされるので、わざわざ新しく買って現地で使えないと残念なことになります。手持ちの服で使えそうなものがあったら持参する程度にしておくのが無難です。

その他、Osho International Meditation Resortを楽しむために

以上、初めて滞在する人に必要な情報をざっくりまとめてみました。その他細かいことについて書いてみます。

困ったときはリゾートのスタッフにお願いしよう

リゾート内で分からないこと、通訳のお願い、質問などがあれば、リゾート内のインフォメーションデスクに行き、必要に応じてボランティアワーカーの人に依頼しましょう。(インフォメーションデスクですべて解決はできないけれど、リゾート内でどこに頼めばいいかは教えてくれます)。

リゾートに参加しよう

楽器の演奏ができる、歌が歌える人などはリゾートで頻繁に行われている音楽セッションに参加できるかもしれません。こちらもインフォデスクに問い合わせてみましょう。

また、基本的には英語のできる人向けですが、リゾートでボランティアワークをすることができます。ボランティアといっても、ある程度費用を払う必要がありますが、通常の滞在よりは格安になります。詳しくは下記のページに載っています。

インドについてこんな記事も書いています

インドのホテル・ホステル

2019/8/19

事前予約がおすすめ!インドのホテル・ホステル情報まとめ

インドを旅して15年の私が教えるインドのホテル・ホステル情報のまとめ これからインド旅行に行かれる方に向けてのホテル・ホステルなどの宿泊先の情報や、宿泊先の探し方に着いての記事を執筆しています。 Shantiインドには、残念ながら巧妙な詐欺やしつこい客引きがたくさんいます。面倒に巻き込まれる確率を下げるには、まず、最初のホテルは確保しておいた方が良いですよ! このページの目次1 インドを旅して15年の私が教えるインドのホテル・ホステル情報のまとめ1.1 インドではホテルを事前予約しておいた方が良い理由1. ...

ReadMore

インドの治安ってどうよ?

2019/8/19

【インドの治安】インドに15年通う私の犯罪対策を具体的にお話しします

【インドの治安】インドに15年通う私の犯罪対策を具体的にお話しします Shantiインドに通って15年のShantiです。長い記事ですが、この記事はインドに行く方にはぜひ読んでほしいと思って書きました。 「ぶっちゃけ、インドの治安って、悪いんでしょうか?」とよく聞かれます。 結論から言えば、紛争地域は存在しますが、凶悪犯罪は少なく、概して治安は悪くないんですよね。 でも、睡眠薬強盗・強姦・詐欺・窃盗・ぼったくりは結構あります。 インドって経済発展してますよね?いまだにそういうことがあるなんて不思議です。ガ ...

ReadMore

2019/8/19

【厳選】ムンバイの高評価ホテル 【空港ホテル・5スターホテル・穴場ホテル】

厳選!ムンバイのホテル Booking.comで高評価のホテルのうち、下記の条件での上位ホテルを選びました。 サクラっぽいレビューが少ない レビュー数が多い(150以上) 8.5、または9以上の評価(調査日時点・空港付近を除く) さらに、 日本人レビュアーからの意見をチェック 悪い評価の意見をチェック しています。 ホテルを選ぶの、面倒ですよね…? ご参考になれば幸いです。 このページの目次1 厳選!ムンバイのホテル2 ムンバイ空港内・空港付近のホテル2.1 Aviserv Lounge2.2 ニランタ ...

ReadMore

2019/8/19

【厳選】デリーの高評価ホテル 【空港ホテル・5スターホテル・穴場ホテル】

厳選!デリーのホテル Booking.comで高評価のホテルのうち、下記の条件での上位ホテルを選びました。 サクラっぽいレビューが少ない レビュー数が多い(150以上) 9以上の評価(空港付近は8以上) さらに、 日本人レビュアーからの意見をチェック 悪い評価の意見をチェック しています。 ホテルを選ぶの、面倒ですよね…? ご参考になれば幸いです。 このページの目次1 厳選!デリーのホテル2 デリー空港内・空港付近のホテル2.1 ホリデイ イン エクスプレス ニューデリー インターナショナル エアポート ...

ReadMore

2019/5/21

インドのホテルの選び方【オンライン予約サイトの裏を読もう】

インドを旅して15年の私が教える、インドのホテルの選び方 ホテル予約はオンライン予約サイトが便利です。実は、国によって物件数や割引率の高いオンライン予約サイトが異なります。 インドではBooking.com(ブッキングドットコム)とExpedia(エクスペディア)が強いです。Agoda(アゴダ)がそれに続き、長期滞在なら民泊のAirbnb(エアビーエヌビー)を考えてもいいでしょう。 このページの目次1 インドを旅して15年の私が教える、インドのホテルの選び方1.1 物件チェックに便利な予約サイト1.2 現 ...

ReadMore

2020/2/29

インド 観光ビザ オンライン申請の書き方(日本語訳と記入例)【2020年版】

インド観光ビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例) この記事では、インド観光ビザのオンライン申請の書き方(日本語訳・記入例)を示します。 このページの目次1 インド観光ビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例)1.1 必要となる情報(主要なもの)1.2 スペルミスに注意2 インド観光ビザオンライン申請ページとメニュー3 インド観光ビザ オンライン申請 記入例・書き方:1ページ目4 インド観光ビザ オンライン申請 記入例・書き方:2ページ目4.1 入力内容を保存するための一時申請書ID4. ...

ReadMore

2020/3/4

インド観光ビザの取得方法 【2020年版】必要書類・提出場所・申請手順

インド観光ビザの取得方法(必要書類・提出場所・申請手順)を徹底解説【2019年版】 この記事では、インド観光ビザの必要書類と、大使館・領事館に提出する方法・手順について説明します。 Shanti インドを旅して15年のShantiです。私はインドの観光ビザを6回以上自分で取得してきました。今までに蓄積したノウハウを交えて書いています。 このページの目次1 インド観光ビザの取得方法(必要書類・提出場所・申請手順)を徹底解説【2019年版】2 インド観光ビザの必要書類2.1 顔写真の規定について2.2 オンラ ...

ReadMore

2020/2/29

インド eビザ(電子ビザ)オンライン申請の書き方(日本語訳と記入例)【2020年版】

インドeビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例) この記事では、インド「eビザ(電子ビザ)」の申請手順のうち、「オンライン申請」について、日本語訳と記入例を示します。 このページの目次1 インドeビザ オンライン申請 の書き方(日本語訳・記入例)1.1 必要となる情報(主要なもの)1.2 パスポートとオンライン申請の内容は必ず一致させる2 インドeビザオンライン申請ページへアクセス3 インドeビザ オンライン申請 記入例・書き方:1ページ目3.1 eビザの種類と主要な目的3.2 「続ける」をクリ ...

ReadMore

2020/3/4

インド eビザ(電子ビザ) の取得方法【2020年版】必要書類・注意点・手順

インドのeビザ(電子ビザ)の取得方法を徹底解説(2020年版) この記事では、インドの「eビザ(電子ビザ)」の取得に必要なもの、取得手順、注意が必要な点について説明していきます。eビザは、5つのカテゴリーに分かれていますが、取得の要領はほぼ同じです。 このページの目次1 インドのeビザ(電子ビザ)の取得方法を徹底解説(2020年版)2 インドeビザ(電子ビザ)取得に必要なもの2.1 「パスポートの指定ページのPDFデータ」の詳細2.2 「顔写真データ」の詳細2.3 カテゴリーごとの追加資料の詳細3 インド ...

ReadMore

2020/3/4

インド ビザオンアライバル(アライバルビザ)取得方法・申請書の書き方【2020年版】

インドのアライバルビザ(ビザオンアライバル、VOA)の取得方法を徹底解説【2020年版】 インドのアライバルビザ(ビザオンアライバル、VOA)は、指定の空港(デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタ、バンガロール、ハイデラバードの6つの国際空港)に到着時に必要書類、申請料金を提出して手続きします。 60日以内の訪問の場合、最も手軽なインドビザです。この記事では、ビザオンアライバルの取得方法・申請書の書き方について説明します。 このページの目次1 インドのアライバルビザ(ビザオンアライバル、VOA)の取得方法 ...

ReadMore

安全・快適なインド旅行のために

インド旅行を計画中、インド旅行をしてみたい方におすすめの情報です。

年会費無料で海外旅行保険付きのカード

暑さや食べ物・水の違いなどで体調を崩しやすいインド旅行。海外旅行保険は年会費無料、キャッシュレス受診のできるエポスカードを利用するとお得。

エポスカードについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
参考 海外旅行保険付き・年会費無料・外貨両替もお得なクレジットカード

\ 即日発行も可能! /

年会費無料・海外旅行保険・ホテル予約割引付きのカード

また、同じく海外旅行保険付き、年会費無料で、ホテル予約サイトのプレミアム会員になれるBooking.comカードもおすすめです。

Booking.comで、最初のステイからプレミアム会員の特典を受けられます。

\ ホテル最大15%オフ /

参考 インドのホテル予約にBooking.comをお得に使おう

インド旅行で頼りになる、老舗ガイドブック「地球の歩き方」

老舗ガイドブック「地球の歩き方」。小さな町、細かいところまで旅行者に人気のスポットや必要な情報がしっかりとまとめられています。

到着後すぐにインターネット接続があると安心

インドのSIMはデリー空港以外では取得しづらく、数日かかることもあります。短期滞在の方はレンタルwifi持参がおすすめです。インドの場合、1日670円から4G接続を利用できる海外専用グローバルWiFiがおすすめ。

\ 利用者数No.1 /

街中のWifiを使うときは、セキュリティアップにVPNを

パスワードの設定されていないWifiはセキュリティ上の危険があります。旅行中やむを得ず使う際はVPNで防護を。無料体験付きのセカイVPNがおすすめ。

\ 無料で試せる /



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでShantiをフォローしよう!

おすすめ情報

イオンカード20%キャッシュバックキャンペーン 1

即日受取で間に合う!イオンクレジット・デビットカードの20%キャッシュバック祭り   入会金・年会費無料のイオンカードの新規発行で20%のキャッシュバックが行われるキャンペーン。イオングルー ...

ソニー銀行お友達紹介 2

ソニー銀行口座開設で最もお得な家族・友人紹介プログラムへのご招待をお送りします ソニー銀行を最もお得に口座開設するには、実は友達紹介キャンペーンが最もお得です。 ソニー銀行を開設したい方にはぜひ利用し ...

3

海外旅行保険付き・外貨両替がお得な年会費無料の最強のクレジットカード こんにちは、Shantiです!ハイペースで海外に行っている私ですが、一度もお金を払って海外旅行保険に加入したことがありません。 そ ...

4

Amazonで最大21%お得に買い物できるキャンペーンを実施中 なんとAmazon.co.jpで最大21%お得に買い物できる「Amazonチャージ」初回購入キャンペーンが実施中です。いつまで利用可能か ...

【無料で海外へ!】ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技 5

ANAマイルを搭乗なしで月18,000マイル貯める裏技、それは ...

-インド・プネー, 瞑想センター
-, ,

Copyright© 女子旅ハック , 2024 All Rights Reserved.