喜ぶのが苦手?喜びを表現できない理由とは | 才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安でいっぱいのあなたが心からやりたいことを見つけ、魂から幸せになる方法をお伝えします。自分を輝かすことで、人生がカラフルになります♪

●  喜ぶのが苦手?喜びを表現できない理由とは
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

 

 

 

 

 

 

人には、得意な感情と苦手な感情があります。

 

 

 

得意というか、「馴染みの感情」って感じかな^^

 

 

 

実は、喜怒哀楽、すべてを滞りなく、表現できる人は少ないんです。

 

 

 

 

 

 

たとえば、悲しみを感じていると、落ち着く人もいるんです。

 

 

 

 

それが「好き」と自覚しているわけでなく、ただ、これまで生きてきた中の体験から、それが知らない間に、当たり前になっちゃった、という感じのケースも多いの。

 

 

 

 

こういうのは、気づくことができれば、バランスをとっていくことができます。

 

 

 

もちろん、偏っているのもアリですよん(o^^o)

 

 

 

それは自由ですからね♪

 

 

 

 

 

 

 

「私、喜べないんです。喜びを表現するのが苦手なんです〜」

 

 

 

というご相談を受けたこともあります。

 

 

 

 

 

セッションを重ねていき、わかったことは、彼女の場合、子供時代に原因がありました。

 

 

 

 

 

子供の頃にね、彼女が嬉しそうにニコニコしていると、いつも、お母さんから

 

 

「もう、調子にのって!!」

 

 

とか

 

 

「そんなに笑うんじゃない」

 

 

とか、怒られた、という記憶が出てきたんです。

 

 

 

 

 

 

そのときに、

 

 

「喜びや嬉しさを表現しちゃいけないんだ」

 

 

という思い込みができてしまったんですね。

 

 

 

 

 

そして、お母さんもまた、そのお母さん、つまり、彼女のおばあちゃんから、そんなふうにしつけられてたんだろうな、というところまで想像できました。

 

 

 

 

 

「喜びを表現できなくなったのは、お母さんのせいだ!」

 

 

と、お母さんを恨むのでなく、

 

 

 


ただ、

 

 

「お母さんの考え方が、自分の中にもインストールされていただけなんだな」

 

 

と、気づくことができれば、さっと手放すことはできるんです。

 

 

 

 

 

 

「私はもっと喜んでいい」

 

「私は素直に喜びを表現していい」

 

 

 

と、新しくインストールしなおしたことで、彼女は、ラクになったようでした^^

 

 

 

 

 

ちなみに、この彼女、継続コーチングご卒業後、ご報告くださったのですが・・・

 

 

 

喜びを表現できるようになったことで、彼氏ができたそうですドキドキ

 

 

 

素晴らしいですね(o^^o)

 

 

(表現力のある女性は魅力的なので、モテると思います♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、感情が出せない、というお悩みで、よくあるケースは、「怒っちゃいけない」「怒れない」というのも多いです。

 

 

 

 

「怒り」も、ただのエネルギーですから、抑え込む必要はないんですよね。

 

 

(あ、人にそのままぶつけていい、ということではないですよ^^)

 

 

 

 

こういうケースも、思い込みを書き換えていくことで、感情を解放できるようになりますよ^^

 

 

 

 

 

ちなみに、ネガティブなエネルギーは、うまく転換すれば、自分にとって有益なパワーとして使えます。

 

 

(このやり方は、クライアントさんにはよく伝授してます)

 

 

 

 

 

 

私たちの思い込みは、たいてい、お父さんお母さんから受け継いでいます。

 

 

 

そして、お父さんお母さんも、そのまたお父さんお母さんから受け継いでいたりするので・・・

 

 

 

悪意はないんです^^

 

 

 

むしろ、良かれと思ってることのほうが多いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

KAORIも、「お母さんのせいだ!」「お父さんのせいだ!」と恨んでいたことがありますが・・・

 

 

それを手放すことができてから、思い込みも軽やかに手放せるようになりましたよ。

 

 

 

 

 

私たちは、もういい大人ですから、本来、自分でなんでも選択できます!!

 

 

 

 

 

人のせいにするのでなく、これからは、自分が責任をもって、自分で思考、信念も選択し、自分の人生を生きて行く、と決めることで、そこから、本当に、自分らしい人生が輝きはじめますよ^^

 

 

 

応援してます♡

 

 

 

 

とはいえ、「なんだかゴチャゴチャしてて動けない」という方はKAORIがサポートしますよ^^

 

 

下差し不要な思い込みを手放し、自分を解放したい人に超オススメ

好評につき期間限定で再開】「自分を浄化しよう♪ 自分解放セッション」募集スタート!!

 

 

 

 

<大人気>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村