「絵を描くのが好き」って遺伝するのかな…。 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。毎年東京で個展を開催海外でも展示。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。2024年スペインで展示。

皆さま、こんにちは。
うえむらゆみこです。

三姉妹が生まれてから
「絵を描くのが好き」って遺伝するのかな…。
って思うことがよくあります。

三人とも絵を描くのが大好きだからです。
私も小さい頃から絵を描くのが本当に大好きでした。
三人を見ていると自分の子供の頃をみているようです。

ちなみに私の両親は特に絵が好きというわけでないんです。
だから三姉妹が絵に夢中になっている姿を見て遺伝なのだろうか…偶然なのだろうか、しかも三人ともなんて…。
と思うのです。

先日三女(小2)にとっても嬉しいことがありました!
夏休みの宿題で提出した「赤い羽根」のポスターが学年代表に選ばれたそうで大興奮で帰ってきました。
2年生は3クラス。
その中から(各学年)一人ずつ安城市で展示されるそうで、学年代表はすごい!と本当に嬉しかったです。

…といいましても夏休みの宿題は自由参加は全参加なのでポスターは何枚も提出しました。
いくつかテーマがあり(赤い羽根とか交通安全とか人権週間とか)その中から「一枚以上」とか「二枚以上」とか指定があるんですが以上だったら全部出そうと我が家はすべての項目のポスターを提出するんですよ。
だから分母が多いから選ばれやすい!といいますか数打ちゃ当たる!ってことです。
あとポスター描いた人には参加賞があったりしてその参加賞もいま頃届く時期なんですよね。
クラスで数人しかもらえない参加賞って何か嬉しいじゃないですか。
こうやって賞もいただけたりすると本当に嬉しいことばかり。
やっぱり宿題の
「自由参加は全参加」
はいいことだらけです。
ただ、やる気にさせないといけないからこっちもかなり本気にならないとですが。


今回選ばれた赤い羽根のポスターの写真撮ってあるのでぜひ見てください。

Image001.jpg

左のポスターがそうなのですが、私のアドバイスも聞かず一人で描いたので2年生にしては頑張ったな~と思います。


夏休みに描いてた次女(小5)のポスターもすごく伸び伸びと描けてて好きです。

Image002.jpg

次女は消しゴムはんこにもハマってていつも一緒に彫ってるんです。


三姉妹の中では長女が一番上なので比べる子供がいなくてその時はわからなかったのですが今思えば幼稚園の頃からずば抜けてめちゃめちゃ絵を描いてました。

幼稚園年長の七夕祭りのポスター。

Image007.jpg

この七夕の絵は、はんこにしたら可愛いな~と思いました。


そして長女が小2で描いたリサイクルの絵。

Image006.jpg

私はまったく手伝ったりせず全部一人で描いてました。



そして小6の夏休み宿題ポスター。

Image003.jpg

この時は
「上手すぎてひくわっ!」
って言った覚えがあります。


いま長女は中2になり美術研究所に通ってるんですが最近の作品です。

Image009.jpg
Image004.jpg
Image005.jpg


漫画も描いてるんですが…。

180309_094812.jpg
180219_174213.jpg

コピックでここまで描けるんだと(私も作品にコピック使うんで)励みになります。


さて、画像を探している時に当時小4の長女の面白ろネタを見つけてしまいました。



「どうして体にイボはできるのかな?」

Image030.jpg

(ご丁寧に回答付き!)
A.きずなどからひふに入ったウイルスのせい



「せんせい」も手を抜かない!
母ちゃんの似顔絵。

Image008.jpg

若干悪意は感じるが何も言えねぇ。



ある時お風呂に入ると浴室の壁に…。
お風呂用クレヨンで書いてあった。

水は生きるために
かかせないもの。
水がないと大変。

Image036.jpg

シャワー、使いづらいわっ!



ノート。
使っていい言葉や文字。
なるべくおもしろく書いて。
(ハードル高いわっ)

Image028.jpg

さよなら~~ン
かるぼな~~らん
が我が家で流行したのは言うまでもない。



ウコンの力です。

140918_120958.jpg

なぜこれを書いたのか?



…と、これからも三姉妹と一緒にいっぱい絵を描いたりはんこ彫ったりしていきたいと思います。


それでは皆さま…。

さよなら~~ン。
かるぼな~~らん。






 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

一票入れていただけますとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村  

スケジュール』 ※サークルは前日20時まで参加受付OKです!

1月20日(日)サークル 名古屋 チサンイン 13:00~15:00 詳細 テーブル席・カウンター席共に満席 キャンセル待ちを受付中

1月22日(火)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30  詳細 満席 キャンセル待ちを受付中 

1月29日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細 ※定期講座(途中からの受講可)

1月30日(水)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 詳細 受付中

2月5日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細 ※定期講座(途中からの受講可)

2月9日(土)サークル 名古屋 チサンイン 14:30~16:30 ※募集前

2月11日(月)名古屋 藤が丘 中央ライフカレッジ 10:30~12:30 詳細 ※定期講座

2月12日(火)・27日(水)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 ※募集前

2月19日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細 ※定期講座(途中からの受講可)

2月22日(金)サークル 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15 ※募集前