おばあちゃんに相談したこと。 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。毎年東京で個展を開催海外でも展示。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。2024年スペインで展示。

皆さま、こんにちは。
うえむらゆみこです。

土曜日のお昼下がりいかがお過ごしでしょうか。
今朝もみいちゃんゆったんとモーニングへ。

Image997.jpg
Image998.jpg

今朝はゆったんは朝イチで書道教室へ。
そして帰りに直接モノクロームで待ち合わせするという新しいパターン。
みいちゃんと二人で先に到着するとお店の方から「あれ?もう一人は?」って聞かれました。
「書道教室行ってるからここで待ち合わせなんです」って答えました。
待ち合わせってなかなか新鮮です。
書道教室に朝イチで行くのもいいかもね。

さて、昨日は清須市のおばあちゃん(90歳)のお家に遊びに行ってきたのですがある相談をしました。
4月にみいちゃんゆったんの通うピアノ教室の発表会があります。
ゆったんはピアノに加えバイオリンも演奏します。
バイオリンには伴奏(ピアノ)が必要です。
いつもはみいちゃんが伴奏をやります。
ところが…今年はみいちゃんはピアノグレード試験を春に受けるのでその曲の猛練習と、みいちゃんゆったんの連弾曲の練習があります。
さらにバイオリンの伴奏(2曲)をするとなると、みいちゃんは一体何曲弾けばいいの!?ということに。
しかも発表会と重要なグレード試験という自分の曲だけに専念したいであろうと思われるのは一目瞭然。

ここはひとつ
「ゆったんのピアノ伴奏はママが弾くよ」
なんてかっこよく言えば一件落着なのであります。

しかしですね…。
いくら昔ピアノを習っていたとはいえこの歳で人前でピアノを弾くということがどれほど大変なことか!
数年前のピアノ発表会では長女やみいちゃんと親子連弾やトリオ連弾をした経験はあります。
しかし、あの時はまだ小学生低学年で曲が簡単だったので練習すれば何とかなりました。
しかし、今のゆったんのバイオリンの伴奏曲は…。
私にとってはめちゃめちゃ難易度が高いのです。
しかもしかも定期的にピアノを弾いていないと指は動かない!

そして、昨日おばあちゃんに相談しました。
一連の流れを説明すると。

もう即答で
「ゆみちゃんならできるよ」と。

おばあちゃんは言いました。
「いつも人前に(講座とかで)立ってるから慣れてるでしょう」と。

簡単に言ってくれるけどピアノ伴奏と消しゴムはんこ講座は全然別物だからね。

おばあちゃんは言いました。
「ゆったんがきっと喜ぶよ」と。

確かに…練習時間がないという理由でゆったんだけは親子連弾もしていないのよね。いつも連弾はみいちゃんに任せきり。

おばあちゃんは言いました。
「親子で演奏だなんてとてもいい思い出になるよ」と。


おばあちゃ~ん!!
ピアノ伴奏なんて大変そうだからやめておいたら?とは言ってくれないのね~!!


おばあちゃんが言ってたのはすべて正論だし。
胸に突き刺さりました!

よし、決めた!
やろう!

練習時間がないなんて言い訳はしたくない。
ゆったんにとっては関係ない。
時間なんていくらでも作り出せる。

そう決めたらすぐに実行!
早速昨日から練習を始めました。
たとえ5分でも毎日ピアノ伴奏の練習をします。
死に物狂いで猛練習をします!


可愛いゆったんのために頑張ります!

Image2053.jpg

うえむらゆみこ、4月にゆったんのバイオリンの伴奏をやります!!!
人前でピアノを弾きます!
(↑宣言しちゃえばやるしかないからね)






 

 


 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

一票入れていただけますとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村  

スケジュール』 K(消しゴムはんこ)S(シャインカービング)※定期講座以外は前日20時まで参加受付OKです!

K:2月18日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細 ※定期講座(毎月第1・3火曜・随時生徒さん募集中

S:2月21日(金)体験 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 12:30~14:00 詳細 ※中止になりました 詳しくはこちらの記事をご覧ください

K:2月21日(金)サークル 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15 詳細 ※中止になりました 詳しくはこちらの記事をご覧ください

K:2月25日(火)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 詳細 ※受付中 残2

S:3月29日(日)『うえむらゆみこの消しゴムはんこ講座大阪公演』@あべのハルカス 詳細 ※満席 キャンセル待ち受付中

K:3月3日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細 ※定期講座(毎月第1・3火曜・随時生徒さん募集中

K:3月4日(水)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30  ※募集前

K:3月8日(日)サークル チサンイン名古屋 13:00~15:00  ※募集前

K:3月9日(月)名古屋 藤が丘 中央ライフカレッジ 12:00~14:00 詳細 ※定期講座(毎月第2月曜・随時生徒さん募集中)

K:3月10日(火)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30  ※募集前

K:3月13日(金)サークル 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 ※募集前

S:4月からの新規講座 暮らしの学校安城校「シャインカービングの世界~輝く彫刻アート~」 詳細

S:4月からの新規講座 暮らしの学校岡崎校「シャインカービングの世界~ミュシャを彫る~」 詳細

お問い合わせ、レッスンお申込み、取材依頼などはコチラからお願いします。