発表会が無事に終わりました | maruのいろいろブログ

maruのいろいろブログ

日常のささやかな出来事を書いてます♪

仕事が終わり、今、晩酌をしています赤ワイン
ややこしいお客さんがいなくてよかった。
今日もぐっすり眠れそう。
そして今、多少酔っ払いですラブ
 
 
 
昨日の発表会は秋田・福島の生徒と協力し合って無事に終えられました。
正確には名古屋からも男性の生徒が一人参加し、彼のおかげで和やかなムードに溢れていましたルンルン
鬼を慕って遠距離の生徒となり、希少な存在です。
あの鬼のどこがそんなに魅力?と不思議になりますが、確かに音楽的にはすばらしい才能の持ち主なのでそこだけ見ると納得。
でも他がね、腹立たしかったり傷ついた生徒がたくさんいますチーン
 
 
何にせよ、諸先輩方がたくさん辞めていき、それぞれの悩みの深さや辛さを知っているから、仙台の生徒がみんな辞めていった今、今回の発表会は並々ならぬ想いで臨んでいました。
気持ちの向け方がハンパなかったです。
ま、先生の贔屓の新人さんが一人残ってますけどね。
何があっても先生のことは先生の問題であって、音楽には罪がない。
だからどんな場でも演奏するときはそのときできる精一杯をするのが私の主義です。
 
 
仙台の生徒が2人しか残っていないからお客様も少ないだろうと思ったら、来場者が100人を優に超えましたおーっ!
予想外にたくさんお客様がいらしたから、自分の順番が近づいてきたらにわかに手に汗をかくようになりました。
舞台の袖で待機していたとき、名古屋の生徒のOさんが私の緊張を解すようにわざと滑稽な表情をしたり、おどけていましたDASH!
秋田のKさんと共に一緒にスクワットをしてリラックスしたり、袖での順番待ちの時間は思いの外、和やかでした。
 
 
そうして迎えたステージ。
ピアノの先生に合図を送って曲の前奏から始まりました。
出だしで自分が緊張してるのがわかり、身体に力が入ってビブラートが平坦になりかかっていました。
でもそこからその曲の演奏の作り方に沿ってパターンを取り戻して、徐々に自分の色を出せるようになりました。
曲の後半で顔のポジションを下げる場面があり(音程を保つ関係)、そこで目をつむって自分の音だけに集中しました。
繰り返しのフォルテ(強い表現)では思いっきりありったけの想いをぶつけ、それから終盤に繋げてエンディング。
リハ(リハーサル)で鬼先生に注意されたことを思い出し、アドバイスに沿って最後の表現を再現して終わりました。
 
 
鬼はステージマナーに最も重きを置いています。
来てくださったお客様に感謝の気持ちを伝えるのは、私もすごく重要だと思っています。
きちんとしたステージマナー(舞台上のマナー)があってこそ、その人の演奏が完了するとさえ確信しています。
舞台に上がったらお客様に笑顔を向ける。
笑顔を作ることによって自分がリラックスできます。
本当は緊張しているし、それでも嘘でもいいから笑顔を作る。
作り笑顔をしているうちに本当の笑顔に変われますニコニコ
 
 
舞台上で緊張からあたふたしていたらお客様は楽しめません。
だからゆったりと間をとって悠然と振る舞うようにしています。
ドキドキして口から心臓が出そうになっても、ゆったりのリズムを振る舞うのです。
勝負は演奏だけではありません。
振る舞いが全て勝負です。
 
 
お客様が来場するときとお帰りになるとき、どちらも受付のところに立ってご挨拶をしました。
発表会でもコンサートでも、来てくださったことへのお礼と最後まで聴いてくださったことのお礼をお客様へ伝えるべきです。
それは鬼からの教育でもあります。
お客様がお帰りの際、何人もの方から「よかったよ!」と私の演奏を褒めてくださいましたビックリマーク
見ず知らずの他人ですが、そんなときは何かしらご縁が結ばれたように感じますおねがい
 
 
来てくれた会社の先輩からメールがあり「衣装、送迎、舞台マナー、音色、メロディーと、maruさんの姿勢がビンビン伝わりました。私の言葉では表せないよ!誇らしいです。見習いたいと思いました。」と、ありがたいお言葉をいただきました。
また、辞めていったプロ級の大先輩の一人からは「今日はとてもいい演奏を聴かせていただきました。衣装も良く似合って、舞台の姿も誰よりも素敵でした。」とお褒めいただきました。
他に辞めていった仲間からも「maruさんの◯◯(曲名)に感動しました。素敵な演奏をありがとう。」と。
他の会社の先輩も「お疲れさまでした。最高でしたよ!maruさんの演奏!」とお言葉がありました。
 
 
そして仲良くしてもらってるとらこうたさん、たろ☆さん、たろさんのご友人、埼玉のTさんが来てくださいました!
うれしかったな~爆  笑
みんな、発表会を楽しんでくれた様子でホッとできましたイエローハーツ
Tさんはなんと埼玉から日帰りで来てくださったんです。
ありがたいですねキラキラ
 
とらこうたさんのブログ 右矢印 『優雅な休日とアンチノール』
 
たろ☆さんのブログ 右矢印 『癒されて来ました(*´∀`)♪』
 
 
みなさん、ありがとうございました!
みなさんお一人、お一人に感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとう!!
 
 
 
 
 
「ぷー母さん、演奏がうまくいってよかったですにゃニコ
 
 

埼玉のTさんからお土産をいただいていましたふんわりリボン

 

 

 
集団左遷で厳しい思いをするかと思いきや、そのお菓子はソフトな甘さでおいしかった~ゲラゲラ
昆布は明日の朝ご飯でいただこう~おにぎり
ありがとうございますチュー
 
 

 

music cabinet2music cabinet2music cabinet2music cabinet2music cabinet2

 

 

ふれすかんさんによるレインボーエンジェルスHPが新しく更新されましたシャボン玉

 

    画像クリックでHPへGO!

 

 

ハートハートハートハートハート

 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)の活動報告は、natsumint隊のブログとCDCAのFacebookで確認できるようになっています。

福島県飯館村や熊本地震、北海道胆振東部地震と活躍の場が広がっています。

 

丸ブログはこちら → CDCA natsumint隊 活動報告ブログ

 

丸Facebookはこちら → CDCAのFacebookページ

 

 

画像

 

※CDCAのHPは順次リニューアル中です。

 

ボランティアや各団体の方々と協力しながら活動を続けているCDCAのみなさん。

私達もできる範囲内でのサポートができたらいいと思っていますキラキラ

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

コメント欄は閉じますね。

ワインを飲んでピザを食べて、今夜も満足じゃ~ってへぺろピザ赤ワイン

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたウィンク
それではまた~~ばいばい 

 

お手数おかけしますが応援を2ポチお願いします♪
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村