今晩8時、イギリス中の人がNHS・医療関係スタッフ(をはじめ、この状況で一所懸命働いてくれている人達)に向けての感謝を示すため、外に出たり窓を開けて皆で拍手。

 

私が住むところは静かなプライベートロードなのであまり人がいないのですが、皆外に出て拍手していました。私たちは子どもたちが寝たところだから外に出ずに窓を開けての参加でしたが。

 

こう言うのがいいね。

 

 

 

さて、ホームスクール4日目。

 

今日はまず英語。

 

 

長女にはクリエーティブライティング。

 

 

息子はフォニックスとライティングの勉強。朝一で教材を見つけて作った小さな練習帳。

 

 

次女はまたペンシルコントロールの練習。

3歳の彼女は別に遊んでてもいいんだけれど、一緒になって何かしたいと言うので一応用意しています。まあ、今のところ楽しそうなのでいいかな。

 

 

 

 

そして、長女は今日の1章、息子はまた3冊本を読んでもらいました。今日はレベルを上げて。ちゃんと読めてるじゃない。明日からはこのレベルでいこうと思います。

 

 

そして、運動の時間。

 

 

 

娘たちを待っている間に息子は英国教育番組CBeebies のHey Duggeeの体操。ちゃんと服まで着替えてやってるし。笑

 

 

この後昨日と同じ様に

 

 

をやって

 

 

彼女のメアリーポピンズダンスを。

 

息子はメアリーポピンズのキャラクターに変装して踊っていました。1日何回着替えてるんだ。。。苦笑

 

 

 

 

 

 

そして、お昼前に少し算数の勉強。

 

 

数日前に作ってもらった

 

このメニューを見ながらお買い物リストを作ってもらった。

 

そして、オンラインで値段を確認し

 

 

ひたすら足し算。

ポンドの勉強にもなります。

 

 

 

 

それに合わせて娘の小銭入れに入っていた小銭を見ながらい

 

 

 

全部でいくらあるか計算。

 

 

いやー、お買い物リストみて分かったわ。どれだけ頑張ってもお金が飛んでいく理由。笑

 

 

 

頑張ったので午後はお楽しみ時間。

 

 

イースターのサプライズカードを作ったり(息子はまだメアリーポピンズになりきってます。)

 

 

これまたCBeebiesのMaddie's Do you know?と言う番組のマディーが毎日やっているYouTube。毎日ライブでやっているんだけど、ライブだと時間の融通が効かないので、もっぱらキャッチアップで見ています。

イギリスで有名なスプリングウォッチの子供版みたいな内容でした。今週はガーデンがテーマだからそうなるんだけれど。

 

本当に便利な時代ですね。20年前とかにこれがあったら本当に大変だっただろうな、家で仕事とか簡単にできないんだから。

 

 

 

 

 

そして夕ご飯前に、1日1度の外出。

 

やっぱり気持ちいいなぁ。

 

 

長女は私とのんびり歩きたかった様。子どもたちも色々表には出さずに頑張っているんだろうな。

それはそうだよね。毎日クラスに30人。先生も大勢。たくさんのお友達に囲まれて、習い事なども行ってアクティブに過ごしている子たちが、急に誰にも会えない、外にも出れない。と言われるときついよね。

 

と思い、下の二人が走っている間、手を繋いでゆっくりと歩きました。下の二人に押されて私と滅多にそう言う機会ないもんね。

 

 

最後に今日の小馬。

 

 

 

 

 

 

明日は金曜日。金曜日恒例ピザを作ってレゴで遊ぼう。