今日はホームスクールお休み!

 

 

 

 

息子のお誕生日だったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末に予定していたお誕生日パーティもキャンセルされ、予定していたお誕生日プレゼントもキャンセルされるし。。。

いつもは大きな風船を買ってくるんだけど、お店は皆しまっているしAmazonはすごく時間がかかるし諦め・・・・

 

とっても静かなお誕生日になりましたが、お勉強はお休みして思いっきり遊びました。

 

 

 

まずはカードタイム

 

 

 

って言ってもパパ&ママと、姉妹、そして家族の様に仲のいい友人(子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいる)からだけだったけど。

 

 

カードも、いつも行くお店はしまっているからウェイトローズにあった数少ないセレクションから。。。

 

 

 

そしてプレゼント。

 

 

 

 

これまた、プレゼントはもう決まったと安心していた矢先のコロナだから、慌ててアマゾンで注文。

Amazonプライムでも時間がかかるんですよね、だから本当に時間通りに届いてくれてよかった。ありがとう。

 

 

 

そして、4コースの朝ご飯の後は日本の祖父母とズームでチャット。子供たちは祖父母と会った事もないし、話した事も数回だけ。だから女の子たちはとってもシャイでしたが、さすがバースデーボーイ、プレゼントから何から、デモストレーション付きで見せていました。よかった。

 

 

そして、お勉強の代わりに皆で

 

新しいおもちゃを組み立てたりして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はリクエストのスコーンを皆で作り。

 

 

 

 

 

 

ママの親友達からもお誕生日ビデオチャット。旦那さんは外科医ですが、今週はスタンバイだそう。

 

 

そして、裏に住む息子の友人からもビデオメッセージ。でも、ちょっと行くよ!と、言ってカードとプレゼントを届けてくれました。玄関を開けて、2メートル以上の距離を置いてでもおしゃべりできて本当に嬉しそうでした。よかったね。

 

 

 

 

他にも塗り絵やマッチゲーム(5つの絵を並べるやつ)で遊んだり。

これ、結構よかった。キューブを押し出して遊ぶ簡単なものですが、遊び終わった後バッグ状に収納できて旅行とかにも持って行きやすい。恐竜が好きな息子なので、プレゼントは皆恐竜でしたが、他にもスーパーヒーローやプリンセス系があるはず。

 

 

 

 

ガーデニングもして、種を数種類皆で植えたりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、彼の大大好きなアンディー。。

 

体育ビデオもやってる彼ね。

 

 

 

彼は元々幼児教育番組のCBeebiesで恐竜や動物のシリーズをやっていたんですが、今バンドもやっているんです。

 

グラストンベリーで初めてのコンサートをしたんですよ。

 

 

ともかく、彼ライブセッションを見ながら一緒にウクレレを弾きながら歌って

 

 

お誕生日メッセージももらって大喜び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、息子が一番心配していたのがケーキ。

 

いつもは私がケーキを作るのですが、今は一杯一杯だし、小麦粉や卵も手に入りにくい。

と言うわけで、近所のフランスベーカリーに焼き立てパンを届けて貰うついでにケーキも届けてもらいました。

 

 

ホワイトチョコと苺のケーキ。

 

 

 

ふふふ。

 

 

 

 

 

ケーキは最後まで隠していたのですが、名前入りのバースデープレートだけは見せてあげたんです。。そしたら、半泣きで・・・。マミー、僕もうちょっと大きなのが欲しかった・・・・。爆笑。

違うってーーー、ケーキは別にあるよ!!と言った時のほっとした顔ったら。笑

 

 

 

 

大好きなバーガーを家で作って、家族で食べてから、ケーキをいただきました。

おいしかったよー

 

 

 

 

 

 

 

お友達と過ごすのが大好きな彼、とても寂しかったと思いますが、楽しく過ごしてくれたらよかったな。

 

 

5歳のお誕生日おめでとう。産まれてきてくれて、そしてすくすくと元気に育ってくれてありがとう。