本年2度目の80台!@新武蔵丘GC③ | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2019年 R目

8月末の帰省ゴルフ以来、約2か月ぶりにゴルフに行けました。それでも本年通算12回目のゴルフなので、ならすと平均月イチ以上行けることになりそうです。ありがたや…

 

 

さて、今回は鯖の義父、ゴン爺のお友達で歯科医のI氏さんにお誘いいただき、鯖・ゴン爺・ゴン弟・I氏の4名でのラウンドでございます。このメンツではもう数年来ご一緒させてもらってます。

舞台は5月にもお邪魔した、 埼玉県日高市にある、 「新武蔵丘ゴルフコース」です。

 

今回も?鯖のプレーフィーはゴン爺のおごりでございます。I氏の株主優待券?うんぬんで、だいぶ安くプレーさせていただくことが出来てるとはいえ、ホント鯖家的には助かってます。感謝感謝なのです。

(なので、今回実際いくらだったのか不明…)

 

ゴン弟くんカーにウチまで迎えに来て頂き、6時過ぎに出てからI氏をピックし、6時半前くらいに出発。

関越・圏央道ルートは乗用車の数がやけに多く感じつつも順調なドライブで、朝食休憩入れても7時20分頃には現地に着いたんじゃなかったかな?アクセスが素晴らしいですね。

 

↑とってもキレイなエントランス

 

半面、お風呂の脱衣室一体型の、使い勝手的にはもう一歩・二歩なロッカールームで支度を整え、練習グリーンへ。(ちなみに、こちらにはドライビングレンジがありません)なんとなくグリーンのスピードチェックを済ませて、OUTからスタート。

 

↑1番ホール                    ↑GPS付きカート

 

こちらのコースは印象として、割とタイトで多少距離は短め、だけどバンカーや池、クリークなどが効果的に配置されていて、正確性・戦略性重視、という感じ。ただコース整備がきっちりしてて、ラフ等に行ってもボール探しにそれほど難儀することないかと。

 

↑3番のマップ                 ↑池とバンカーがぐるり

 

が、ガードバンカーがプレッシャーになる場面が多く、結構な頻度で鯖もバンニューしました。幸いなことに雨上がりってこともあってか、濡れて重く湿った砂になってるので、鯖的には脱出しやすいバンカーでした。(ま、一発で出なかったのもありましたが…)

 

↑13番のうねうねした谷           ↑18番池が待つ

 

お天気的には曇り空で、けっこう肌寒い日でした。すっかり秋ですね。前回の8月ゴルフでは半袖・短パンだったのに、長袖シャツ・チョッキ・ジャージ系の上着・薄手のウィンブレに長ズボンでのスタートでしたから。(だんだん暖かくなって最後は上は長袖シャツ1枚になりました)

 

ここはスループレーが基本のようで、我々もOUT→INで一気に回りました。平日なのに結構お客さんが多いようで、後半なんかは待つ場面がかなりの頻度でありました。近いし、人気のコースなんでしょう。

で、そんなこんなで終わってみれば…

↑ゴン爺                      ↑I氏

 

↑ゴン弟                       ↑鯖

 

1位 鯖   87(45+42、36pat)

2位 I氏   101

3位 ゴン爺 108

4位 ゴン弟 115

 

となり、鯖選手、今回は圧勝!うーん、ちょっと出来すぎでしたね。どうせなら侍選手との戦いの場でこのスコアを出したかったくらい上出来。本年2回目の80台。本年目標の3回まであと一つ、なるか?

 

このところ練習もたいしてやってないのに、この日はドライバーが妙に調子よくて、これでスコアメイクの土台が出来てたなと思います。ま、OBも1発あったり、限りなくOBだったけどたまたまノーペナゾーンで助かった1発とかありましたが、ティーショットってスコアに直結しますね。

 

もしかして思い付きでやった、2回だけ素振りして、リズムを作ってからさっさと打つ、という初めてやってみたルーティンが良かったのかもしれません。

 

マーク金井さんが「素振りはしないほうが良い」って何かで読んだことをここしばらく実践してましたが、しっかり振る、ってイメージが素振りで出るので、このほうが「当てに行く」感じが減るような気がしました。

 

今年もあと2か月とカウントダウンが入り始めておりますが、はやくまた行きたいなー!

あー、今回のゴルフも楽しかった!

 

↑クラブハウスからみた18番と池

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

 

・2019年  平均ストローク  93.0 (0.5打 向上!)

・全ラウンド 平均ストローク 102.9 (0.1打向上!)

・GDOハンデ 19            (-1向上!)

 


ゴルフランキング