メガグリップは伊達じゃない!?メレル「モアブ FST2 ゴアテックス」を購入! | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

雨天時用の普段履きとして、スポーツやキャンプとかアウトドアでの使用を前提としたシューズとして、また新たな一足をGETしました。

 

↑切り札となるか?

 

それが、メレル「モアブ FST2 ゴアテックス」(MOAB FST 2 GORE-TEX)で、ございます。購入先は、セールだったヴィクトリアで税込み円でした。

 

余談ですが、現在鯖の雨用シューズで一軍なのが、アディダス「テレックス FAST R GTX」過去記事こちら)です。

 

 

かれこれ3年ぽど愛用してます。履き心地、グリップ性もまずまずですが、連日雨の場合とか、ずっと履くのはよろしくないと思い、履き替え用に雨シューズ探し行脚が続いています。

(鯖の場合、野山使用は少数で、ほとんど市街地での使用前提の話ですが)

↓現行モデルはこんな感じ。

 

 

記憶にあるところでは…

◆イノヴェイト「ロックライト282GTX 」

軽くて柔らかな履き心地はかなりグッドなシューズでした。が、サイズ感をミスって小さかったのでお蔵入り。雨グリップ能力は不明でした。

↓現行モデルはこっちかな?カッコいいですが、ソールの能力値はどうなんだろうか?

 

 

◆サレワ「Ultra Train GTX」

ガッチリしてて、歩行性能は高いし、履き心地・デザイン性ともにかなりグーだったんですが、ウリであるミシュランのソールは、町使用ではかなりのツルツルでダメダメでした。(過去記事こちら

↓廃版だからこんなに高いのか?ナゾですが、履き心地は実にいいんですよねえ。

 

 

◆サロモン 「XA DISCOVERY GTX」
履いた感じ、とっても軽くて歩き心地も良いシューズなのですが、肝心のソールの滑りがサレワほどではないが、かなり滑ってNGといたしました。(過去記事こちら
↓カラーは本来いろいろあるようです
てな感じで、どれもお蔵入り。「防滑性能」って点を鯖はこだわっているんですが、これとて駅の濡れた大理石とか、マンホールとか、町中での性能の話なので、山とかのフィールドでの性能とは別物かもしれません。(キャンプとか、野山での使用もあるっちゃあるのですが頻度は圧倒的に街使用)
 
そんな中でもけっこう安心して履けるアディダスのテレックスばかり履いてます。が、3年の使用でミッドソールかアウトソールの間の接着剤か何かが剥離しつつあるのか、ハッキリした原因は不明ですが「ギュワ、ギュワ」っとこれまで出なかった妙な音が出るようになってます。
 
てなこともあり、長~い長~い前フリでございましたが、履き替え用兼、新1軍候補として、メレル「モアブ FST2 ゴアテックス」を鯖なりに吟味して、チョイスした次第です。
(とはいえ↑のように失敗を重ねているので自分の目利きに全く自信ないですが…)
 

 

モアブには、いくつか種類があり、鯖はメガグリップを使用してるFSTを選んでいます。ソールのことが第一としてありますが、デザイン性もFSTがカッチョいいと思います。ただ、ちょっと幅細仕様のようですから、サイズ感がノーマルのモアブよりちょっと大きくなるようです。鯖は悩んで27㎝に。

 

↑とても凝ったデザイン 

☟ノーマルモアブのワイドサイズ版

 

 

ゴアテックスで防水加工されていますが、アッパーはメッシュになっていて、抜け感向上に多少は寄与しているかと思います。

 
↑ゴアテックスマーク            ↑粗目のメッシュ
 
このメレルには、ビブラムソールの中でも防滑性能が高いといわれる「メガグリップ」が使われています。靴メーカーごとにソールパターンは様々なので、素材に違いがあるんでしょう。
 
↑ソールがメガグリップなのがポイント
 
ホントはモンベルの「トレールグリッパー」を使ったソールがさらにイイらしいのですが、ちょっとモンベルだとデザイン性的にもう一歩なんですよねえ…。がんばってほしいなあ、ジャパンだし。

 


インソールには小さな穴があいていて、これも熱がこもりがちなゴアテックス製品での抜け感を意識しているのかもしれません。

 

 

さて、メガグリップ使用で履き心地、デザイン性も良かったメレルのモアブFST2の肝心の防滑性能ですが、まずまず、地下鉄のツルツル石床をグイグイとグリップするほどではないですが、ツルンとなるようなことはなく、やっとこさ及第点が出せるソール性能かと。
 
やっとこさテレックスと併用できるシューズに落ち着けました~。テレックスよりは滑らないかも。
てなわけで、なかなかにグーなシューズなんではないでしょうか?