老犬だからこそ | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

我が家のヨボヨボ老犬のトキがかわいい。

 

とにかく可愛い。

 

昔はどこでも寝てて私が部屋を移動するのも、お構いなしで寝ていた子だったんですが、

 

今、ずっと私を追っているんですよね。

 

寝ていたトキが突然起きだし、一人で部屋を出て行って、そしてまた戻ってくる。

 

私がいなくなったって思ったらしい、帰ってきて私を確認すると、また寝てしまう。

 

この頃は、私と離れたくないみたいでね、かといって甘えて来るわけでもなく、ただ同じ部屋にいるだけで満足そうでね。

 

で、気づくと私の側でねていたりする。昔はそんなことは一切無く、私が常に見える部屋の端で私がすぐに見えるところで寝ていたけど、

 

側で背を向けて寝ている両足を伸ばしてね。

 

そんなトキを見ているとね、小さい頃や若い頃、成犬になって、そして初老。今はすでに神様の位置かな(笑)犬って一番かわいいと思えるときって、実は老犬になってからなんだな~・・・ってね、思えて仕方ない(笑)

 

この頃座り込んでウンコしたりなんかしてね・・・。

 

それが実にかわいい。家族のみんなもトキに手を貸したりしてね。

 

後ろ足の関節が固まってしまっているから、寝た姿勢によってはなかなか起き上がれないんですね、床が滑るしね。

 

そんなトキに手を貸してやったり、階段を下りるとき持ち上げて降ろしたり。自分で降りると、後ろ足がついていかないから、転げ落ちるようにして降りてしまう。だから階段を降りるときは抱え上げて降りるようにしている。

 

階段を上るときは、お尻を押してできるだけ自分の力で上らせている。

 

足の関節が思うようにいかないから、上りにくいんだよね。だからお尻・・・というか、後ろ足のももっていうかな、付け根あたりを押すような感じで、できるだけ筋肉を動かして歩かせている。

 

土曜日、トキをおいて、クラマ、にいちゃん、モモ、クシナ、テマリ、もじゃ、ラリーを連れて、松林に行ってきた。確か・・・・・。

 

トキも行きたいみたいだけど、松林でとんでもない方向へ行ってしまうことがある。

私を見失ってね、トキの後ろにいたりするとね、振り返りもせず、探しに行ってしまう。いくら呼んでも、まったく解っていない(笑)

 

だから、おいていった。歩くスピードが違うからね、他の子らと。

 

するとね、帰ってきたらさ・・・・自分も行きたいってね、夜遅くまでソワソワしているんですよね。

 

ソワソワといっても若い子らのソワソワとは違うけどね(笑)

 

ずっとドアの前に立ったりしてね・・・。リードをかけているところに行ったり来たり・・・。

 

 

解った、明日連れて行くから!

 

ってね、散歩に大きな市内の公園に連れて行った。

 

トキのお供に、病み上がりのリアもね。リアも行きたがっていたからね~。

 

それに、のんびりモモ。トキのお供にはもってこいの子だからね(笑)

 

昨日連れていってなかった、ゼファー。モジャを連れていったから、アチャを連れて行く。

 

とかなんだかんだで、10人にリードをして連れていった。

 

五人ずつって未来のウチのオーナーさんに半分持ってもらってね(笑)

 

私が先を歩くから、みんなが来たがる、引っ張るわけでね、それでいつのまにか、8人連れて歩いてね(笑)

 

トキをお願いしているから、ギリギリモモくらいしかお願いできない状態でね。

 

トキが優先ですから、ゆっくりと歩く。でも私、歩くの早いんですよね・・・。

 

振り返ると、モモが必死の形相で引っ張っている(笑)

 

それで休み休み散歩する。トキも楽しそうで足取りが軽いんだけど、やっぱりすぐに疲れがでる。すると足の甲で地面を踏みしめるような姿勢になる。その度に休んでね。トキはすぐに寝てしまう。

 

そしてまた歩き出す。そんなときのトキは立ち上がるのが早い(笑)

 

休んでいると、必ず人がたくさん寄ってくる。トキは寝ているから、他の子らが相手をする。

 

ゼファー、リア、モモ、はえこ、テマリ、あちゃ、クシナ、木の葉、・・・あと一人だれだったけ・・・・・。

 

ああ、花火(笑)花火はどこにいるかまったく解らないような散歩するので、忘れてしまっていた(笑)

 

落ち着きのある?子らをね、トキにあわせて連れていったほんとはシロとかみぞれとかも連れて行きたかったけど、まあヒート中だしね。

 

とりあえず面倒臭くない子らを連れていった(笑)兄ちゃんとか乙とか連れて行くと、私にまとわりつくから面倒でね、トキの補助とかあるからね~。

 

焼きもち焼きシリーズは置いていった。

 

今日はトキがメインの日だからってね、トキにあわせてね、ゆっくりと時間をかけて歩いてね。まあ、歩いている時間よりも、休んでいる時間がながかったけど、みんな落ち着きのある?子らだからさ(笑)

 

トキは休み休みだけど、歩き出すと、喜びで溢れている。まあ、じいさんですから、他の子らの喜びとは全く違うけどね(笑)

 

長年付き合っているからこそ解るんですよね~。

長年付き合って、今が一番可愛くて可愛くて仕方がない・・・・。

長年付き合ったのも、今この時間を共有し合う喜びに満たされた気持ちを得るためのことだったんだな~。

 

長年付き合ったからこそ解る、幸せっていうかね~、ヨボヨボのトキを見ているとね、今が一番楽しいときを過ごしているってね、思えてね。

 

 

福岡ってさ、ワーストなんでしたよね、今はどうか解らんが・・・。

 

その理由もさ、子ども達の情操教育のために犬を買った。子ども達が大人になって出て行った。年を取ったから処分したい。

 

ありえるか?お前アホか??お前の情操教育をやらないといけないだろ、自分勝手な・・・超激怒ですね・・・。

 

腹立ってね~・・・保健所の職員さんと立ち話していたときだったんだけどね。

 

年を取って体が不自由になったからこそ可愛く思える気持ちだってあるんだぞってね、思うんだけどね・・・・。

 

せめて、そんなクソには、ウチの子らはわたさん!!!!

 

ってね、私、売らないときもあるんですよね(笑)

 

それじゃあ、大型犬飼えませんよ。ってね、自分勝手な考えでってときはね、有無を言わさず帰って貰う(笑)

 

売れないってね、行ってね(笑)

 

老犬だからこそ、かわいいんですよね。なんというか、その表情とかさ、のんびり顔になってね~。

 

まあ、白いからあまり感じる事ができないんですよね、老化ってさ。白髪が生えても、最初から白いからね(笑)

 

でも、トキくらいにまでなると、ようやく老人だな~ってね、思えてくるんですよ。そのときの仕草がね~、たまらないんだよね。

 

やせこけて、ミイラ化しても、その寝姿とか見ていると、心からほっこりするんだよね~~。

 

シェパードで、ここまで長生きなら、もうね、神様だよね。

 

その神様の寝姿やトイレに行く仕草、食べるとき、すべてがかわいくて仕方ない。

 

家の中でも、慌てたように私を探しに行ってね~、

 

いや・・・アンタの後ろにいるでしょうが(笑)