夏の終わりに | 門前仲町パン教室 nicotto

門前仲町パン教室 nicotto

お子様の野菜嫌いにお困りではないですか?
そんな方のお役にたちたくて野菜を使ったパン作りをご紹介している教室です♪
東京都江東区門前仲町の自宅マンションで小さなパン教室 nicotto (ニコット)をやっています。
お子様連れの方や、単発でのご参加も大歓迎♪

沖縄に帰って来ています。
旦那は先に東京に戻るので、パパラブの娘は数日間、ずーっと旦那に甘えんぼさんでした。
私と娘はもう数日ゆっくりさせてもらう予定です。

連日近くのビーチに通うも、「海怖いの~涙、お魚怖~い涙」と結局、砂浜でお砂場遊びです。
今は旧盆なので、海はお休みしますが、懲りずに、また週明けに海チャレンジしてみようと思います。


ドライブで浜比嘉島へ。
海中道路でつながっている離島です。


唯一のホテルでお茶で一息ついたら霊場のシルミチューに行きました。
娘も一緒に108段の階段を登り降り。
たくましくなりました!
とっても不思議な、静かな、どこか怖い感じのある場所でした。

ここに立ち寄る前にお邪魔した、
母方の叔父の家で、たまたまもらった中学生のころの母と祖母の写真。
60年以上前のものです。
撮影場所はシルミチューでした。

今は亡き祖母と祖父が、行ってみるといいよって導いてくれた感じです。


お盆中、地域ごとのエイサーが地元の街を練り歩く姿も観ることができました。
私が小さいころから幾度となく通った商店のおばさん、おじさんに挨拶したり、懐かしく、変わらないような、でも確実に年を重ねた寂しさを感じる時間です。

沖縄で18年、沖縄を離れて18年。
これからは東京生活の方が長くなります。
でも私のルーツはやっぱりここ。
できるだけ、娘にも沖縄を身近に感じてもらえる旅になるといいなと思います(*^^*)

来月のスケジュールは近日中にお知らせします!
もう少々お待ちくださいf(^^;