忙しい毎日のメリット、仕事はないよりあるほうがいい。

公開日: : これからの働きかた

hongkong_xmas21

ただでさえ気忙しい師走に、何を思ったか仕事を1本増やしてしまいました。

なぜ、今、この時期に。

我ながらアホかと呆れますが、ぶっ倒れていた時期に少し前から浮上していた案件の話が進み、意識朦朧ついでにうっかり請けてしまったのです。

仕事が増えるのはもちろんありがたいことではあるけど、久しぶりにワタワタしています。

仕事はないよりあるほうがいい

ibishotel-hongkong-17

ワタワタするのも当然のことで、今取り組んでいるのは全く経験のないジャンルの案件。当然、勉強しなければならないことが山積みで、うわあ、なんか忙しくなっちゃったなあと感じています。

フリーで活動していると、仕事はないよりあったほうがいい。断然いい。

40代の働き方、ないないづくしのメリットを活かす。

でも実際問題体はひとつしかないので、あれもこれもと欲張らず、キャパオーバーにならなないようにする必要は絶対にある。パンクしちゃうと結局は相手にも迷惑がかかるしね。

もともとテキパキ能力が皆無なもので、時間に追われまくる毎日を送るのは苦手です。しかし、ぼーっとした人間だからこそ、ある程度負荷をかける時期を設けた方がいいかもね、とも実感しています。

忙しい毎日のメリット

1日は24時間しかなくて、誰もが毎年ひとつづつ歳をとる。

これは揺るぎない事実で、残念ながら平等ではないこの世の中で唯一皆に平等に与えられた権利なのだけど、時の流れの体感速度はきっと人それぞれ違うはず。

分刻みで多くのスケジュールをこなさないと生きてる実感が湧かない!という活動派もいれば、毎日数時間は1人でぼーっと過ぎさないと疲れてしまう、なんてパターンもあるでしょう。

忙しいのはイヤだけど、余白多すぎもまた問題。

私の場合はどちらかといえば後者。時間に余裕のない毎日が続くと心が疲弊してしまう。けれど、逆に余裕がありすぎても派手に無駄遣いをしてしまうダメな人。さらに、別に考えなくてもいいことを考えたりする危険もあるので油断ならない。

空いた時間を埋めたくて、部屋を片付けてばかりいる。

よって、ここ最近のスケジュールは負荷大きめではあるものの、充実感や手応えも感じています。時間の無駄遣いは明らかに減りました。

習慣化が思いがけず役に立つ

shinbashi_7

そして、時間に制約のない働き方でありながらも規則正しい生活を続けてきたのはよかったな、と。

【勝手にHOW I WORK】社会人失格ノマドワーカー、crispy-lifeの仕事術。

おかげで朝一のミーティングに参加する際も思っていたほどは苦にはならず。もちろん通勤ラッシュに慣れていないので多少の戸惑いはあるものの、すっかり習慣となっていた早寝早起きがこんな風に役に立つとは思いませんでした。助かった。

なんて、普通にフルタイムでお勤めの方は朝の電車出勤なんて当たり前にできることでしょうが、そうでない人間にはなかなか難しかったりするのですよ。

もう働きたくないんです。

今後しばらくは生活のリズムも変わるし、スケジュールもややタイトになる。40半ばにしてわざわざ荊の道を行かずとも、という気もしなくはありませんが、期間限定の案件だし、新たなチャレンジの機会を得られたのはラッキーなこと。

ちょっとでも気を抜くと途端にだらけてしまう頭と体を鍛えるため、これも一種の「筋トレ」と捉えてやってみます。

 




関連記事

人生100年時代、今から10年後の働き方を考えよう。

年明けにとうとうやります! 出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

記事を読む

私、やりたいです。その眩しさと、ある仮説。

【前回のあらすじ】 ある日ふと出会って突然恋に落ちるという憧れの体験した人物を目の当た

記事を読む

浜松町駅から東京タワー

田舎暮らしや社会貢献がしたくなったら、それはひとつのサインである。

妖怪多毛女の呪いを解くために、いつものサロンへ。 お盆どこか行ってました?あら、ご実家に帰

記事を読む

今すぐ時給を上げる方法。

週明けが締め切りの仕事がありましてですね。お話をいただいたのは少し前だったので、そんなにタ

記事を読む

お金は使うものじゃなくて貯めるもの。

By: JFXie[/caption] またまた旅の計画などを立てています。 ここ数年

記事を読む

まだ始まっていない状態を楽しみ過ぎない。

30過ぎて、40過ぎてから始めたって、遅すぎる。今更、ねえ。 10年前にそう考えてチャ

記事を読む

放置するか、克服するか、それとも。

最近なぜか就職、転職に関する相談を受けることが増えました。 わたくし、その昔採用業務に

記事を読む

仕事に翻弄されて深刻になってはならぬ。

ボーッと生きてると、特に仕事周辺のあれこれに翻弄されてイラついたり、はたまた妙に深刻になっ

記事を読む

自分のスケールを悟る頃。

先日久しぶりの友人と食事をしました。 久しぶりって、3年ぶりとかそれ位。 お互い

記事を読む

終わった後に、捨てるご褒美が待っている。

準備だけ整えて、最終段階には至らず放置すること数日。 「ハア?準備だけ終わった? 書い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑