ボケた方がいい?ボケない方がいい? | 目黒区祐天寺駅の訪問マッサージ 指圧処 与楽の院長ブログ

目黒区祐天寺駅の訪問マッサージ 指圧処 与楽の院長ブログ

目黒区を中心に訪問リハビリマッサージをしている指圧処 与楽です。目黒区と世田谷区に訪問マッサージに行ってくれる施術者も募集しています

目黒区を中心に訪問リハビリマッサージをしております、 指圧処 与楽 です。

 

ぽちぽちっとお願いします

にほんブログ村

マッサージ・指圧 ブログランキング

 

先日、患者さんから

「先生、聞きたいことがあるんだけど、最後までボケない方がいい?ボケた方がいい?」と聞かれました。

 

私は「最後までボケない方が私はいいかな」と答えると、その方も

「そう。私も最後までボケない方がいいと思っているんだけど、みんなはそう思ってないみたい」

 

どういうことか聞いてみると、みんなが集まっている時に、こんな質問がでたそうです。

この方だけ最後までボケない方がいいと答え、他の全員がボケた方がいいと答えたそうです。

 

私はなぜみなさんがボケた方が良いと答えたのですか?と聞くと、

「私は最後までしっかりしてって思って、家族に迷惑かけてすまないなとか思いたいけど、みんなは周りに迷惑かけて嫌だとか、動けない自分が嫌だけど、ボケてしまえばそんな思いをしなくてすむから」ということだと話してくれました。

 

確かに、申し訳ない気持ち、自分に対する情けない気持ちなど、もしわからなければ楽なのかもしれない、そういう考えなんだなと思いました。

 

でも、私は当事者になったことはないので、気持ちはわかりませんが、意識というのがあって、怖いとか嫌だとか思ってはいるはずなんです。

 

勝手な私の憶測ですが、いきなり見知らぬ外国にポンと置き去りにされたような不安な気持ちになっているのではないかなと考えています。

 

どっちがと選べるものではないけれど、私はできたら、周りに迷惑をかけてしまうかもしれない。

それでも話して、いろんなことを感じて、生きたいかなと思いました。