噛み合わせについて | 目黒区祐天寺駅の訪問マッサージ 指圧処 与楽の院長ブログ

目黒区祐天寺駅の訪問マッサージ 指圧処 与楽の院長ブログ

目黒区を中心に訪問リハビリマッサージをしている指圧処 与楽です。目黒区と世田谷区に訪問マッサージに行ってくれる施術者も募集しています

目黒区を中心に訪問リハビリマッサージをしております、 指圧処 与楽 です。

 

ぽちぽちっとお願いします

にほんブログ村

マッサージ・指圧 ブログランキング

 

 

以前、私は定期的に歯医者にいっていて、クリーニングを行っていました。

ある時、割れた歯のことで、不安があり、知っている歯医者さんに見ていただくこととなりました。

 

まず、噛み合わせがおかしいのかも?とも言われ、顎関節も診てもらいました。

 

それまで、私は口を開くのに不自由を感じたこともないし、痛みも感じたこともなかったので、何でみるのだろう?と感じていました。

 

診てもらった結果、顎関節の位置が悪く口が空きづらい状態でした。

今まで、口を開けると、顎が小さいからあまり開かないねと、何箇所かで言われていたので、その話をすると、そういう問題ではない、と言われました。

 

今は治療を受けて、かなり口があきます。

また噛み合わせの位置も変わりました。

 

先生がおっしゃるに、正しい顎の位置になることで、噛み合わせも変わってくるから、そこから治療をしないと、変な噛み位置で治療しても仕方がないとのことでした。

 

私達でも、体のバランスを見る時に、口の開き方も確かにみます。噛む筋肉が硬く、噛み締め癖のある方は頭痛なども引き起こすこともあるからです。

 

私自身も、顎の動きのみれるよい歯科医と出会えてよかったです。

顎の痛みがある、開きにくい、レントゲンだけでよいのか、ちゃんとみてもらうことが大切です。