【あさイチ】焼きそばロールキャベツのレシピ・みんな!ゴハンだよ・栖原一之|おさらいキッチン        

【あさイチ】焼きそばロールキャベツ

焼きそばロールキャベツ

 

料理名 焼きそばロールキャベツ
番組名 NHKあさイチ
コーナー みんな!ゴハンだよ
料理人 栖原一之
放送局 NHK
放送日 2020年11月30日(月)

 

コメント

NHKあさイチでは、「焼きそばロールキャベツ」の作り方を紹介。焼きそばをキャベツで巻いて、スープで煮て、ロールキャベツ仕立てにした、ひと味もふた味も変わったスープ焼きそばです。

焼きそばロールキャベツの材料(2人分(6コ分))

 

キャベツ (大)6枚
中華麺(蒸し/焼きそば用) 1玉
干し貝柱(ぬるま湯で戻す) 3コ
スープ(チキンスープのもと(中国風)を表示どおりに溶く) カップ3
オイスターソース 小さじ1
適量
サラダ油 大さじ1~2
ごま油 少々
水溶きかたくり粉(かたくり粉を同量の水で溶いたもの) 大さじ1と1/2
細ねぎ(小口切り) お好みで

 

 

焼きそばロールキャベツの作り方

1、中華鍋などにスープ(チキンスープのもと(中国風)を表示どおりに溶く) カップ3を沸かし、塩(一つまみ)、キャベツ((大)6枚)を加え、強火で1分間ほど煮ます。

スープごとボウルに移し、粗熱をとります。

2、中華鍋にサラダ油(大1~2)を熱し、ほぐした中華麺(蒸し/焼きそば用 1玉)を入れて広げます。強火で1分間ほど、焼き色がつくまで鍋をゆすりながら焼き付けます。

上下を返し、もう片面も同じように焼きつけたら、網に取り出して油をきります。

3、中華鍋に(1)のスープ(70ミリリットル)を取って入れ、貝柱と戻し汁(大さじ3)を加えて強火にかけます。

オイスターソース(小1)を加え、貝柱をほぐしながら煮立たせたら味をみて、塩(適量)で調えます。(2)をほぐして加え、炒めながらスープを麺に吸わせます。

バットなどに広げ、粗熱をとります。

4、(1)のキャベツの汁けを軽くきり、1枚ずつ広げます。3を6等分し、キャベツにのせて巻き、ようじでとめます。

5、中華鍋に(1)のスープ(約200ミリリットル)を入れて、(4)を並べます。

ふたをして強火で30秒間ほど煮ます。

ロールキャベツを取り出し、ようじを抜いて、器に盛ります。

6、鍋に残したスープを強火で沸かし、味をみて、足りなければ塩(適量)で調えます。水溶きかたくり粉(かたくり粉を同量の水で溶いたもの 大1と1/2)を加えてとろみをつけ、ごま油(少々)を加え、軽く混ぜます。

(5)のロールキャベツにかけ、お好みで細ねぎ(小口切り お好みで)を散らします。

 

【あさイチ】で紹介された他のレシピ

その他の【あさイチ】の料理レシピはこちら=>あさイチ

キャベツの人気レシピ

第1位

豚肉とキャベツのこんがりロール

豚肉とキャベツのこんがりロール

豚肉の旨みとキャベツのみずみずしさが1つになったジューシーなおかずです。キャベツをふんわりと巻 ・・・

第2位

豚肉とキャベツの焼きそば

豚肉とキャベツの焼きそば

麺を焼き付けるひと手間で、香ばしさと歯ごたえが格段にアップ!野菜は麺となじみやすいよう、細切り ・・・

第3位

キャベツと豚バラの重ね焼き

キャベツと豚バラの重ね焼き

キャベツのパリッとした焦げ目と豚肉の旨みでキャベツがさらに甘さが引き立ちます。キャベツと豚肉の ・・・

第4位

極上サバディップのキャベツサラダ

極上サバディップのキャベツサラダ

栄養たっぷりのサバ缶を使って作る簡単おつまみレシピをグッチ裕三さんが紹介していました。火を使わ ・・・

その他のキャベツのレシピはこちら => キャベツのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ