【きょうの料理ビギナーズ】ぶり大根のレシピ|おさらいキッチン        

【きょうの料理ビギナーズ】ぶり大根

ぶり大根

 

料理名 ぶり大根
番組名 NHKきょうの料理ビギナーズ
放送局 NHK
放送日 2020年1月27日(月)

 

コメント

定番煮物の「ぶり大根」の作り方になります。大根は電子レンジを活用して煮る時間を大幅カット。最後に煮汁だけを煮詰めると味が濃厚になっておいしくなります。

ぶり大根の材料(2人分)

 

ぶり(切り身/腹身) 2~3切れ(250g)
大根 8cm(300g)
しょうが 20g
A
砂糖 大さじ3
大さじ3
しょうゆ 大さじ3
[常備品]塩/みりん

 

 

ぶり大根の作り方

1.大根(8cm(300g))は2cm厚さの輪切りにし、皮を厚めにむきます。1切れを半分に切って半月切りにします。

※大根を大きめに切って煮るときは、皮を厚くむくと火が通りやすくなる。

2.大根の角のところを薄くむき(面取り)、片側に3mm深さの切り目を1本入れます(隠し包丁)。

しょうが(20g)は薄切りにし、1/2量はせん切りにします。

※大根は面取りをすると煮くずれしにくくなり、隠し包丁を入れると火が通りやすくなる。

3.耐熱皿に大根を切り目を下にして並べ、塩少々をふり、水カップ1/4を回しかけます。ラップをして電子レンジ(600W)に約5分間かけます。

取り出して粗熱を取ります。

4.ぶり(切り身/腹身 2~3切れ(250g))は1切れを4等分に切ります。

鍋に湯を沸かしてぶりを入れ、表面が白くなったらすぐに取り出します(霜降り)。水に入れ、皮や表面を軽くこすって洗い、残ったウロコや汚れを除きます。

5.鍋に水カップ1、Aの砂糖(大さじ3)・酒(大さじ3)・しょうゆ(大さじ3)と薄切りのしょうが、ぶりを入れます。

強火にかけ、煮立ったら中火にして約5分間煮ます。

 

6.3の大根の汁けをきり、切り目を下にして加えます。

落としぶたをし、弱めの中火で20~25分煮ます。

 

7.火を止め、煮汁を残して器に盛ります。大根は切り目を下にして盛るとよい。

煮汁が残った鍋を強火にかけ、煮立ったら、みりん大さじ1を加え、再び煮立ったら火を止めます。

ぶりと大根にかけ、せん切りのしょうがをのせます。

【きょうの料理ビギナーズ】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理ビギナーズ】の料理レシピはこちら=>きょうの料理ビギナーズ

ぶりの人気レシピ

第1位

あぶりざけとイクラの親子ちらし

あぶりざけとイクラの親子ちらし

【和食の知恵を食卓に】ということで、「あぶりざけとイクラの親子ちらし」を作っていました。彩りよ ・・・

第2位

鰤(ぶり)の照り焼き

鰤(ぶり)の照り焼き

旬のブリの切り身を使った定番おかず「鰤(ぶり)の照り焼き」。土井善晴さんのフライパンで照り焼き ・・・

第3位

ぶりのピリ辛照り焼き

ぶりのピリ辛照り焼き

冬の魚介というテーマの料理から、「ぶりのピリ辛照り焼き」のご紹介です。あっという間にブリの生臭 ・・・

第4位

ぶりのバルサミコソテー

ぶりのバルサミコソテー

「家族で魚料理が大好き。でも、魚を調理するのが苦手です。簡単にできる美味しい魚料理を教えて欲し ・・・

その他のぶりのレシピはこちら => ぶりのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ