【きょうの料理】キャラメルりんごのパウンドケーキのレシピ・いがらしろみ|おさらいキッチン        

【きょうの料理】キャラメルりんごのパウンドケーキ

キャラメルりんごのパウンドケーキ

 

料理名 キャラメルりんごのパウンドケーキ
番組名 NHKきょうの料理
料理人 いがらしろみ
放送局 NHK
放送日 2020年10月21日(水)

 

コメント

旬のりんごを使った誰でも作れるレシピを紹介。ここでは、「キャラメルりんごのパウンドケーキ」の作り方になります。角切りのりんごにキャラメルソースをまとわせ、パウンド生地に焼き込みました。りんごのフルーティーな風味とコクのあるキャラメル味がひとつになった、「大人味」のケーキです。

キャラメルりんごのパウンドケーキの材料(18×8×高さ5.5cmのパウンド型1台分)

 

りんごのキャラメリゼ
りんご(正味) 250g(約1と1/4個分。皮と芯を除いて重さを量る)
グラニュー糖 55g
バター(食塩不使用) 50g
生地
バター(食塩不使用) 85g
きび糖(またはグラニュー糖) 80g
1個
A
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
●バター(食塩不使用)

 

キャラメルりんごのパウンドケーキの作り方

●つくる前にしておくこと

・生地のバター(食塩不使用 85g)は1時間ほど常温におき、柔らかくしておく。

・卵(1個)は冷蔵庫から出し、常温に戻す。

・Aの薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(3g)は合わせてふるっておく。

・型の内側にバター少々を塗り、オーブン用の紙を敷く。

・オーブンは170℃に温めておく。

1.りんご(正味 250g(約1と1/4個分。皮と芯を除いて重さを量る))は1.5cm角に切ります。

バター(食塩不使用 50g)は1cm角に切ります。

 

2.鍋にグラニュー糖(55g)を入れて中火にかけ、溶けて薄く色づいてきたら鍋を揺すって全体を均一に混ぜます。

泡立って茶色っぽくなったら一度火を止めます。

 

3.1のりんごとバターを加えて耐熱のヘラで混ぜ、再び中火にかけます。

 

4.焦がさないように混ぜながら、5~8分間火を通します。

りんごから水分が出てきたあと、へらで引いて鍋底が見えるくらいまで煮詰めればOK。バットに広げ、完全に冷まします。

5.常温に戻した卵(1個)はボウルに割りほぐします。

別のボウルに柔らかくしておいたバター(食塩不使用 85g)を入れて、ハンドミキサー(または泡立て器)でクリーム状にし、きび糖(またはグラニュー糖 80g)、溶き卵の半量を加えて混ぜます。

 

6.なめらかになったら残りの溶き卵を加え、さらによく混ぜます。

 

7.ふるっておいたAの薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(3g)を加え、ゴムべらに持ちかえて大きく混ぜます。

 

8.粉っぽさが少し残るくらいで、4のりんごのキャラメリゼを加え、全体を手早くしっかりと混ぜ合わせます。

9.準備した型に生地を入れ、角にも隙間ができないように行き渡らせます。表面をならし、170℃のオーブンで45~50分間焼きます。

 

10.中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がり。生地がついてくる場合は、さらに5~10分間焼きます。

型ごと網などにのせて粗熱を取ります。

 

11.型から取り出し、完全に冷まします。

【きょうの料理】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理

パウンドケーキの人気レシピ

第1位

もこみち流 かぼちゃのパウンドケーキ〜チョコグラサージュかけ

もこみち流 かぼちゃのパウンドケーキ〜チョコグラサージュかけ

「ハロウィンに合わせて、カボチャを使ったスイーツを作りたい!」というリクエストにお応えして、速 ・・・

第2位

フレッシュレモンのパウンドケーキ

フレッシュレモンのパウンドケーキ

「フレッシュレモンのパウンドケーキ」の作り方のご紹介です。

第3位

いちごの生パウンドケーキ

いちごの生パウンドケーキ

京都の洋菓子研究家、小林かなえさんがクッキーやケーキ、マシュマロの作り方を伝授。ここでは、 ・・・

第4位

不思議の国のアリスのケーキ(パウンドケーキ)

不思議の国のアリスのケーキ(パウンドケーキ)

グレーテルのかまどでは、瀬戸康史さんが「不思議の国のアリスのケーキ(パウンドケーキ)」の作り方 ・・・

その他のパウンドケーキのレシピはこちら => パウンドケーキのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ