Macbook Pro を再生(SSD換装)してみた | のんびりファインダー

のんびりファインダー

思うコト、のんびりと。
二児の父、写真、自転車、プランター菜園、気になるアイテムなどなど
内容は気まぐれな日記です。

わが家には動作が遅くなって、長らく使用していなかった

 

Macbook Pro(Early 2011)があります。

 

あまりにも動作がおそくなってしまい、

 

止むを得ずimacに買い換えたので

 

使う事はありませんでしたが、

 

SSDを入手したのでもしかしたらと思い

 

試しに換装してみました。

 

換装前は軌道も3分程度かかり、

 

その後も動作がかなりもたつく状態でした。

 

久しぶりに起動したけれど、やっぱり酷い状態でした。

 

ネットで紹介されている方法をもとにSSDを換装して見ると

 

思った以上に効果があって、正直驚きました。

 

交換作業自体は非常に簡単でした。(下記参照)

 

 

写真1:動作が遅くて使わなくなっていたMacBookPro

 

 

 

写真2:裏面のネジは簡単に外せた。

(場所によってネジの長さがちがうので注意)

 

 

写真3:左下の HDDを取り外してSSDへ

(黒い樹脂のパーツで固定されている。ネジ2本で外せた)

 

 

 

写真4:取り外したHDDに

4箇所ネジ(トルクスネジ)が付いているのを

SSDへ付け替えて筐体に収める。

あとはこれまでと逆の作業で元どおりに組み立てる。

 

あとはcommand (⌘) + Rで起動して

OSインストールとバックアップからの復元で完了。

 

 

起動時間も40秒程度になり、その後の動作はサクサク動くようになりました。

 

ぶっちゃけ、こんな改善するんなら、iMac買わんで良かったんじゃ・・。

 

とも思えるほど良くなりました。

 

せっかくなので、まだまだ長く使って行きたいとおもいます。