Monday 23 July 2018

老後の資金計画 (2018年7月現在) - 1

我が家は、子供のいない40代夫婦です。

子供がいない事もあって、けっこう以前から、
老後資金の事は頭の隅において生活してきました。

巷では、老後資金は3000万必要とか、いやいや5000万はあった方がよい。
はたまた、安心できる金額は1億円、などなど
様々な情報が飛び交っております。

そりゃあ、一億円あったら安心です。

英国ですと、100万ポンド(1.5億円)が
大体、日本での1億円のイメージでしょうか。

以前も私は、安心できる金額=100万ポンド貯まったら
アーリーリタイアしようと考えていました。

しかし、当時のペースで貯金して、その大半を投資にまわし、
まあまあ良い利率で運用できたと仮定しても、
資産が100万ポンドに到達する頃には、私は60歳を超えていそうな感じなのです。

夫婦でフルに2馬力で働いても、100万ポンド貯めるには60歳までかかるなんて。。。

いやいや。それ、アーリーリタイヤじゃないし。

と言うわけで、100万ポンド貯めてアーリーリタイア案は廃棄しました。

次に考えたのが、今実行中のセミリタイア案です。

現在、英国の State Pansion (公的年金)の支給額は
満額支給で一人当たり週164.35ポンド。
本日のレート1ポンド146円で換算すると、週24,000円程度です。

年間(52週)で 8,546.2ポンド (124万7千円)
一月あたり 712ポンド (10万4千円)

楽観的ですが、夫婦そろって長生きすると仮定して2倍します。

年間(52週) 17,092.4ポンド (249万5千円)
一月あたり 1,424ポンド (20万8千円)

そして、私のセミリタイア案とは、英国の State Pansion (公的年金)二人分で
夫婦二人の生活費をカバーする事を目標に、生活費を削減する事です。

具体的には、今の物価水準で、1ヶ月1,000ポンド(14万6千円)程度で生活することです。

生活費がすべて公的年金でカバーできれば、それ以外の支出、
旅行や電化製品の買い替え、家の修繕費などは、
貯蓄や個人年金で賄おうと思います。

ここで重要なのは、生活費を削減する為に見直すのは、
生活レベルではなく、生活スタイル。

レベルを落とすのではなく、お金をかけない生活スタイルに
少しずつ変えていきたいと考えています。

今はまだ住宅ローンも払っているし、貯蓄もしてるし、
旅行だってまだまだ行きたいので、ペースを落とすつもりはありません。
よって、実際の支出が月1,000ポンド以下に収まることは勿論ないのですが、
住宅ローンや旅行、貯蓄を除いた実質の生活費をモニターし、
無駄を省いて1,000ポンド以下に抑えるのが目標です。

ちなみに、毎年きちんと物価が上る英国ですが、
きちんと物価が上る分、公的年金も物価スライドされますので、
インフレはそんなに心配しなくて大丈夫だと考えています。

楽観的と思われるかもしれませんが、
老後資金のメインを貯蓄でまかなうのではなく、
公的年金を頼りにするという発想に転換したのは、
インフレリスクを回避するためです。

さて、ここで重要になってくるのは、
将来確実にState Pansion (公的年金)が満額受給できるよう、
普段から公的制度についてアンテナをはっておき、
何かアクションが必要になったら早急に手を打てるようにする事です。

そして、もう1点。もしかしたら、こっちの方が大問題なのですが、
セミリタイア後、今から年金受給開始年齢までを、どう過ごすかです。

実は、私も夫も、英国のState Pansion (公的年金)は67歳からなんですよねえ。

まだ20年以上あります。(夫は25年以上!)
先は長いのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

No comments:

Post a Comment