Monday 10 September 2018

野菜たっぷり具沢山のお味噌汁教

ワタクシ最近思うのですが、日本には、
「野菜たっぷり具沢山のお味噌汁教」という宗教が存在するのではないでしょうか?

この宗教は、「やっぱり自炊が一番教」の一派であり

信者の属性としては、

ー 料理上手(もしくは自称料理上手)
ー 女性(専業主婦、兼業主婦、独身問わず)
ー 「やっぱり自炊が一番教」の信者
ー 食べるものが身体を作ると、外食しないのに食費は高め
ー 冷え性(ワタクシの想像)
ー さつま芋が好き 
ー お味噌汁だけで栄養バランスがとれてるし、おかずにもなるとご満悦

という感じの特徴が見られるかと思います。

教祖様は、カリスマ主婦料理研究家、もしくは、
某レシピサイト「クッ○クパッド」で話題のレシピの投稿者。


なぜこんなに嫌味ったらしい書き方をするかというと、
何を隠そう、ワタクシ、野菜たっぷり具沢山のお味噌汁、
あんまり好きではないのです。
特にキャベツとかジャガイモとかサツマイモが入ったお味噌汁が苦手で、
どちらかと言うと、具が少なめが好み。

なんとなく、具が少ないお味噌汁のほうが、粋な感じがするんですよねえ。
なんでなのかなあ。
私自身が、けっこう外食が好きだからかもしれません。
外食で出てくるお味噌汁って、具が少なめのが多いでしょう?

そう思って考えてみると、外食と言っても、
玄米とか五穀米を使った自然食のお店とかにも興味がない。
せっかく外食するなら、思いっきり不健康に、
串かつとビールが良いのです。

だから、健康の為に野菜たっぷりの食べるお味噌汁って言われても、ピンとこない。

うちの夫は日本人じゃないから、お味噌汁について特にポリシーはないけど、
なんとなく、具は少なめの方が好きみたい。

彼の場合は、スープはスープとして飲むもので、
食べるものではないという感じかなあ。

これがまた、ミネストローネとかになれば、具沢山でOKなんですがね。

そうか。分かったぞ。

私が、「野菜たっぷり具沢山のお味噌汁」が好きでない理由。

「野菜たっぷり具沢山のお味噌汁」はお味噌汁ではないと思うからです。

野菜の味噌スープ煮とか、味噌味の野菜チャウダーとでも呼んでもらえたら、
お味噌汁とは別物だと思ってそれはそれで楽しめると思う。

なんか、いつも作るお味噌汁に野菜を沢山入れるだけで、
健康的で、お腹が一杯になって、一石三鳥!
私って賢い主婦!
見たいな押し付けがましい感じが嫌いなのです。

ああ、どうやっても批判的になってしまう。
天邪鬼なんですねえ。わたし。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

No comments:

Post a Comment