20200222Shakoba  最後の顔合わせの予定が……
 いやぁ、2月も最終週である。
 今月はこういうことで、ほとんど自宅で過ごしたのだが、あっという間に1か月が経ってしまった。その多くの時間が荷物の整理および断捨離に費やされた。
 もっと休んでいたい気分だ。

 ところで、今週の〇曜日は会社から出社するように言われていた。
 私と同じように今度あらたな職場に出向する同志を集め、「ご迷惑をかけないようにきちんとお仕事するんですよ。恥ずかしいことをしちゃだめですよ」ということを、あらためて会社から念押しされるためである。

 正直、仲間とまた顔をあわせることができると、私は楽しみにしていたのだが、先週末に急きょ開催延期の連絡がきた。
 あらためて文書で通知するということだったが、日も迫っているので-このために地方から札幌に出向く人もいるわけで、交通機関のキャンセルなんかを考慮して-まずは電話したということだ。

 延期の理由。
 それは新コロによる新型肺炎の感染が広がりをみせているからである。

 まあ、そこまでしなくてもいいような気もするが、世の中の風潮からすれば、コンプライアンス上も延期するのが妥当な判断なのだろう。

 けど、新コロの勢いは止まらない様相だ。
 延期といっても、いつになったら開催できるのことになるのだろう……

Erde では、コロがテノールの独唱をしているマーラーの「大地の歌」を。
 コロにはバーンスタインとの録音もあるが、今日はショルティ/シカゴ交響楽団(メゾ・ソプラノ独唱はミントン)との1972年録音の演奏を。

 この録音、LP初出時にはベートゲ独訳の歌詞の原詩となる漢詩が解説についてきて話題になった。
 私は中学でも高校でも漢詩の授業は大嫌いだったのに、それを手にしてけっこう大喜びしたのを覚えている(参考書と一緒で、手元にあるとなんとなく安心・満足ってやつ)。

 ところで家のシャコバサボテン。なぜか、1つだけつぼみがついている。