やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

喉の炎症に「プロポリス」入りのど飴は、最強!!

2020-01-03 18:22:48 | お肌・健康
明けましておめでとうございます。

今年1年が、皆様にとりまして素敵な1年となりますように(^_-)-☆

暮れの12月、新しい職場環境がとにもかくにも「乾燥」しまくっているため、見事に「喉」をやられてしまい、風邪をひいてしまいました。
不思議と咳も熱もなく、ただひたすら「喉」にきたのですが、過去記事にもありますが、私は普段は何ら問題はないけれど、風邪をひくと鼻水が喉の奥に流れてしまう「後鼻漏」という症状に、どうも見舞われてしまう傾向があり、鼻水としてなかなか出てくれないので、治りが遅くなってしまうのですよ

不快な上に治りも遅い・・・。

風邪のたびにこれでは、誰にぶつけるわけじゃないけど、「いい加減にしてくれ~~~!!」

そこで、色々とググりまくって実践して「これ、いいんじゃないの?」と効果を感じたものをご紹介。

1、プロポリス入りののど飴

2、鼻うがい


実践してみた結果、この二つが私には効果があったと思います。
本当なら、すっかり風邪をひいてしまう前の「風邪気味」段階、「ちょっと喉痛い」段階が望ましいんですけど、すっかり風邪をひいてしまっても早く回復させる一助になってくれることは、間違いなしでした。

1のプロポリス入りののど飴は、ドラッグストアでも各種市販されているものがあります。
私は、 「UHA プロポリスのど飴」 というものを今回購入しました。
これは、プロポリス以外に、ローヤルゼリー、マヌカハニーも入っているのど飴で、舐めると正直「美味しい」という味わいとは遠いです。
何というか、喉の奥に「チクチク」「ピリピリ」攻撃されているような感覚
一般の「スースーする」清涼感あるのど飴とは違うため、慣れないと「何じゃこれ??!!」となりますが、これが「良薬口に苦し」というんでしょうか…いや、薬ではないけれど…このチクチク感というかピリピリ感というか、これが確かプロポリスの仕業なんですけど、これね、マジで凄いです。

プロポリス入りのど飴の他のメーカーさんについては、試してないので分からないのですが、プロポリスは間違いなく、喉の炎症を沈めてくれる効果があると思います。(あくまで私個人の見解)

プロポリスの効能として、ウィキペディアによると ↓

抗菌・抗ウイルス・抗炎症・抗腫瘍作用等を期待した病気予防・治療目的での服用が行われているほか、臨床医により治療の補助(補剤)として用いられた臨床例も多数報告され、出版もされている
ミツバチは、プロポリスがもつ殺菌力によって細菌やウイルスから身を守っているといわれており、これまでに、種々の生理活性、すなわち、抗微生物(細菌、真菌、原虫、ウイルス)活性、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍活性、抗肝毒性が知られ、(抗腫瘍性に関し)予防および治療的効果、また転移阻害の効果も確かめられているほか、免疫力調整(免疫調節)作用、鎮痛作用、局部麻酔作用、医薬品の効果を高める作用、薬(とくに抗ガン剤)の副作用軽減作用、整腸作用、活性酸素消去(抗酸化)作用、抗潰瘍作用、抗アレルギー作用、精神安定作用、食欲増進作用などがあるとされている。



凄いなーーー。


↑ 公式より引用


そして、
2の鼻うがいですが、厳密に言うと、「鼻うがいもどき」です、私の場合。
鼻にぬるま湯を通すぞーーという気持ちで、片方の鼻を指で押さえて、「これ以上通すと、喉に流れる」という手前までぬるま湯を吸い込み「フンッ」と鼻から吐き出すという、本来の鼻うがいとは違うやり方ではありますが、鼻から吸って口から出すというのに慣れていないため、多少でも鼻の通りを良くさせるという意味でやっています。
普通にうがいをするだけよりも、少なくとも私には「鼻づまりが幾分楽になる」効果がありましたし、普通に鼻をかんで出せない鼻水も、多少出すことが出来る側面も。
最も、鼻水でも痰でも出せない時、ティッシュでこよりを作って、わざとくしゃみをさせて鼻をかむという強引なやり方も、時には喉と鼻を楽にさせてはくれました。

日常的に「後鼻漏」の方には、あまりお役に立たないかも知れませんが、季節柄、喉の炎症や風邪などでお困りの方に参考になるところがあれば、幸いです。

今年1年が、健康で笑顔溢れる一年となりますように。


人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いお年を(^_-)-☆ | トップ | 諸事情により「非公開」にさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お肌・健康」カテゴリの最新記事