ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

フェイクニュース、1再生あたり0.1円前後?!

2019年03月16日 11時52分18秒 | 日記

私がそのフェイクニュースに気が付いたのは昨日の朝でした。

私も参加している人気ブログランキングの嵐カテゴリーに、そのYouTubeの動画記事を扱ったブログがランキングされてたから。

なんか胡散臭そうだったので、他を調べたら、出てきたのは大野くん主演の24時間ドラマの『今日の日はさようなら』の写真に、ファンが心配になるような文章をつけたもの。

検索画面だけで、「なあんだ、嘘だな」と思ったので、検索画面からさらにクリックするようなことはせずに、苦々しく思いながらも、そのまま放置。

どうもその3日前ぐらいからその「大野くんが云云かんぬん…」の文字動画がYouTubeに登場したらしく、昨日のお昼休み、会社の先輩さんからももうすぐ小学校卒業の息子さんが「大野くんが…」と話していたけど、「ma-marinが悲しんでないから大丈夫、嘘だよ」と言ってくれたとのこと。


サトシック、アラシックを公表しているので、実は当落の日も、職場で皆さんに心配していただいた私。


フェイクニュースにひっかからない一般の人を少しは増やした・・・と思うと、大野くんファンであることを公表していて良かったな~と思います。


昨日の段階ではYouTube記事のみだったし、すぐにフェイクだと思ったけど、2020年末で活動休止を発表し、大野くんは芸能活動もお休み…という状況を利用した今回のやり方は、そうでなくてもしんどい気持ちのサトシックさんをさらに苦しめる、かなり悪質なものだな~と感じます。


とはいえ、人気絶頂での活動休止は、これからもこういったお金儲けに利用される機会もまだあるんだろうと思います。


だからこそ、ファンの方で冷静に対処したいですね。


現在、こういったYouTubeのフェイクニュースは1再生あたり、0.1円前後らしい。

こちらのネット記事に書かれてました。


「嵐・大野智がん闘病」乱立、YouTube“文字動画”フェイクニュースには何が書かれているのか

 

で、内容も「8分間を返せ」レベルのものとのこと。


そんなもったいない!

こういう記事はクリックしない、見ない。

儲けさせて、さらに便乗する人間が増えないように、本当に注意していきたいと思います。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る