何歳からでも変えられる。ピラティス生涯学習の意義。 | 東京・シンガポール・アジアで活躍する セルフィーリング・ピラティス®メソッド

東京・シンガポール・アジアで活躍する セルフィーリング・ピラティス®メソッド

本来の美しさ、輝きが中から外へと向かって広がるピラティススタジオ Soleil

先日養成コースと養成テストのために日本に一時帰国しました。

 

今回のテストはわざわざ山陰地方からテストを受講するために2名の受講生が

東京に来てくださいました。

 

お一人は60代。一般的なピラティスインストラクターの年齢よりは若干上です。

 

けれど、年齢なんて本当に関係ないのだということを彼女はいつも私に教えてくれます。

 

「自分が変化したい。味わってみたい。」

 

この気持ちさえあれば探求することができるのです。

 

人生100年としたら、これからまだまだ自分の身体はいい方にも悪い方にも変化できますし。

味わう世界は無限大だと思います。

 

上手く教えることを考えることが先ではなく

 

自分が感じきろうとすることが結果人に伝えることになる。

 

上手く教えようとしても自分の中身に変化がないと、いつか尽きてしまうから。

 

これかも卒業生の探求は続くでしょう。それをご一緒できることが私の本当の楽しみです。

 

ますます自分らしくなりますように。 ご感想以下

 

SFP養成コース

 

ひとみ先生⭐️2日間ありがとうございました。

東京に行きまーす!と、いいながら、大きく揺れてる自分を感じていました。でも、行かない選択肢は1度もなかったので、ほんとに体験したかったんだと、改めて実感しています。
一緒に受けに行く、陽子ちゃんの存在は大きかったです。そして、サポートして下さるとーこさんの存在も、感謝しかないです。ありがとうございました。

東京に行って、2日間てんこ盛りの初体験を皆さんと一緒にできて、幸せを感じています。
初日、養成コースの皆さんと一緒に出来たことは私にとって大きかったです。
東京というより、同じ方向を向いてる仲間と学んでる心地よい空間でした。

前日に男性4人女性1人と聞いた時は緊張が走りましたが、何故か朝には腹がすわり、私も面白い場面を設定したなぁ〜と、内心突っ込みを自分に入れておりました。

実際、始まってボランティアの方1人ずつ来られたら、緊張しながら、でも自分自身に居ながら、今の自分が出来る事に集中しようとしてました。

平等に順番にみたいなところがあって、ハンズオンもしてるけど、的確な場所だったか⁈そう思うと縮こまるので、淡々と進めたところもありました。

ひとみ先生、とーこさん、やぎさんのフィードバックを聞きながら、その的確さや深さ、あたたかさに涙が出てしまいました。

米子でのコースの時と同じように、もっと私らしくていい!
自分で投げかけて出して自分で納めてしまう!
邪魔にならないようにしまっちゃう(^^;;
投げかけたままでいいんだなぁーと、気が楽になりました。
もっと、自分らしくを出してみよう❗️
出したいー‼️と

そう、帰って家でふっと、自分の中からやって来たんですが、
私の(外反母趾)足、我慢しなくて伸ばしていいよー💕(根っこを)もっと伸ばしてー!
枝先も(指先)伸ばしてー!爪を噛んで止めないでー!もっと自由にエネルギーを広げて〜!
って、
やっと内側から聞こえてきました。

外にあった大木が自分の内にある感覚でした。

大きな気づきでした🌲

自分に向かっての人生の大切な時に、このセルフィーリングピラティスに出会い、トーコさん、ひとみ先生に出会えた事、本当にありがとうございました。
これからも、またいろんな体験や気づきがあるんだろうなぁーと思います。

よろしくお願いします⭐︎

 

東京スタジオ:http://pilates-soleil.com/

シンガポールスタジオ:http://selfeelingpilates.com/