ハンドメイドのお値段? | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

どこかのTV番組でやったのかなんなのか、物議を醸しているようです。僕は見ていないので何ともよくわかっていないのですが、断片的なツイートなどから見ると、「原価は知ってるぞ、そんなに高価な訳がない安くしろ」みたいな所で、冗談じゃない!と声を上げている方々が多いような、そんな印象です。

 

じゃぁ、ご自分でお作りになってくださいと、お断りするだけの話ですね、僕ならば。ま、当たり前のお話です。

 

そんなに高飛車に言うつもりもございませんが、つい最近もお見積もりの依頼がありまして、僕なりに安全性に関わる物でしたので妥協はできない部分があり、それなりの価格になってしまうのをお伝えしたところ、予算オーバーですので装飾は無しで安くなりませんか?とのお返事を頂いたのですが装飾はその時点でありませんでしたので、お断りさせていただきました。

材料原価以外にも様々な物がございます。道具にしろ、その技術を習得するのにかかった時間や経費もございます。

試作を作らねばならないアイテムもございます。一点物となれば、どうしても価格は上がります。

職人から値切ったらその分材料のグレードを下げるか手間を省くんじゃないかな?

良い物を作ろうと普段から腕を磨いている職人は、そんな手を抜いた物ってあまり作りたくないだろうし。

初めから安くしろと言われるとお断りすることになるのですが、まったくお値段の話をせずに、あるいは、いくらかかっても構わんからやってくれと言われると、安くしちゃう職人さんは多いんじゃないかな~って思います。ちがう?

 

ちょいと話はずれますが、お金ついでで、道具などでパクリに腹が立つのは、いろいろと試行錯誤して試作を作って商品が出来上がったのをその工程はすべて無して形を見て持っていかれて安売り、そりゃぁ試作もなんもしてないで真似れば安くできるわさ。機能だけじゃなくデザインまであやかろうとしている酷いのもあるし、そういうのが作られている海外から知ってか知らずか輸入して国内で販売とか、ばら撒いたりするのもどうかと思うよ。機能上似てしまうのはしょうがない物とか、もう著作物となっていない物も多いと思うし曖昧な所も多いですが。趣味でなく商売としてやるならその辺は、気を使わなきゃなって思います。狭い業界ですからね。

こっちの話はまた長くなるのでこの辺にして、

 

有名なピカソの話を紹介しましょう。

 

あの天才画家、ピカソに、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性から、

「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」

ピカソは、30秒ほどで小さい絵を描きました。そして、彼女へと手渡し言いました。

「この絵の価格は、100万ドルです」

女性は驚いたようです。

「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの『30秒』しかかかっていないのですよ?」

ピカソは笑います。

 

「30年と30秒ですよ」

 

 

 

 

初めの話に戻りますが、面白おかしく話題のために取り上げる方と買う方作る方では、同じ事案を書くにしても大きく変わります。

視聴率のためなんだろうが、まぁ、ろくに知りもしない所に首を突っ込んでかき回すのは迷惑千万だわな。

なんだかんだ言ってもTVって影響を受ける人が多いし。

ってホントに何を放映してたか知らんのだがw

ま、そんなところだったんじゃね?

 

何をどう言おうが

 

 

毎日日は暮れる。

 

何を思いながら物を作っても同じ物は出来るかもしれないけれど、つまらんことに腹立てながら作るより楽しく作った方が、ちょっとだけいい物が作れると思います。

 

あ、なんだかメンドクサイ事を書いた後に、なんだか気が引けますが

 

 

 

 

 

 

 

五助屋ライダースミニの赤茶UPです。

 

ミネルバリスシオです。良いエイジングしますよ♪

 

今月はセールなのでこちらもお買い得価格です。

自分で始めたんですが。。。。。在庫がもう壊滅状態です。

もっと作らなきゃ。。。。

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記