馬蹄型コインケースまとめ サザエ | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 

長々続けましたが、馬蹄シリーズは今回が最終になります。

 

 

黒にグレーステッチ、ちょっと気に入ってます。

 

 

ミネルバボックス ネロ。わりとしなやかな革だから向かなそうですが、そんなことは、ございません。

しっかりと形になります。

 

 

馬蹄に限らず箱もの、駒合わせ縫いや拝み合わせ縫いは、よく切れる錐、オウルが有ると作業がぐっと楽になります。

切れ味が落ちたなと思ったらこまめにルージュで砥ぎながら作業しましょう。

 

 

馬蹄型のコインケースは、いろんな要素が詰まっています。

これが作れて革職人なんて言われたりしてますね。

この部分、顎が出るというか内胴が少し出るように斜めになっています。(内マチ)

 

 

同じ内マチの、こちら側は、逆に内側倒れています。

 

 

外マチも内側に少し倒れています。

意図して、こんな風に作れると収まりが良い馬蹄型コインケースが作れるかと思います。

 

 

んで、細い錐、オウルを使っているので、針も古くなってくると滑りが悪くなってくるので

 

 

新しいの使いましょう。

レザークラフ始めたことは、しょっちゅう、針を折っていたのですが、長く続けていると、めったに折らなくなります。

なので古い針を使い続けることになって、だんだん滑りが悪くなってくるんですが、それ、気が付かないんですよね。

なので、新しくすると、お!滑る!って思います。この写真じゃ分かりませんが、見比べると全然違うじゃんってなってますw

 

 

ってな感じで馬蹄型コインケースが縫いあがりました。

 

 

 

 

レザークラフトで馬蹄型コインケースを作ってみよう! (1)型紙のつくりかた

今回の何回かに分けて書いたエントリーと合わせて上記エントリーも読んで頂ければ、型紙の作り方から解説していますので、チャレンジしやすいかと思います。
これが作れて一人前なんて言われるものですから、さくっと作って一人前になりましょうw

これが作れるから、本当に一人前か?って言われると、まだまだいろんな技法が有るんですけどね。

馬蹄は、ゼロから型紙で、立体として考えると面白いですよね。

んで、僕が色々書きましたが、これが正解という物でなく、いろんなやり方の中の一つととらえてもらえると幸いでござます。

レザークラフトは、こうしなきゃいけないなんてルールは無いです。思いついた事をどんどん試して楽しむ物だと思います。
まぁ、仕事としたらそんなことも言ってられないわけですが、それでもそういう気持ちは忘れず続けて行きたいです。

 

長々とお付き合いありがとうございました。

いったん馬蹄シリーズは終了です。

 

さてと、

これらと、コインポケット無しのショートウォレットを作ってセットにする予定なのですが

 

 

ワシントンイーグルで行こうと思ってたんですが、

 

 

令和元年の今。明治、大正でってのも悪くないなと思ったのですが、

 

 

ここは、⓹でしょう。

他のに付け替えて、欲しいという方がおりましたら、連絡くださいませ。
ちらっと馬蹄の脇に写ってるねwもう出来てます。

 

 

差し入れありがとうございます! コレの季節がやってきましたね。

 

 

次のお仕事の抜型も到着しました。

 

 

横の箱も含めて、この中、抜型でびっしりです。

OEMなどは、クライアントさんに基本的にお返ししないと置く場所が狭いのでそうしているのですが、それでも溜まっていくよね。

 

 

サンプルファイナルです。

さぁどれくらいの受注になるんだろうね。

ちと怖いw

 

サクッと組み立てて送らねば。

 

いつもね、革ネタと他にもう一つと思って書いてるブログです。

よくネタが尽きないもんだと自分で感心しております。

自己顕示欲の塊の10年でしょうか(笑)

というわけで、今日のネタは、コレです。

 

あたくしの大好物と言えば、サザエ アワビ トコブシ シッタカ
↑なんでだよ(笑)んなことは、どうでもいいよなw


んでもさ

 

 

この大きさ獲っちゃだめだろーって思うんだよ。スーパーで嫁さんが買ってきたんだが。

美味しいんだけどさ。。。

 

 

この白い肝と緑の肝って何が違うんだろうね。雄雌じゃないよね?

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

五助屋レザーの レザークラフト日記