入荷情報 ライダースミニ茶芯また作ります。 ジグ作り ファスナーを縫う | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 

うーん。。。。。。。

この日の為に買ったのだが。。。。

 

 

切り出した革を

 

 

コイツを使って染めようと思ったんだよね。

 

 

ここに取り付けと思ってたんだけどアダプターのサイズが違うのだ。

 

 

この口径になら合うんだけれどそうすると今度はレギュレータに付かない。付属のレギュレータも合わない。

ダメだ。こんどアストロ行って買って来よう。

 

 

んでもこの田宮のんはプッシュでエア

 

 

プルで塗料で使いやすいんだよねぇ

まぁベタ染めだからでっかいスプレーガンでもいいっちゃぁいいんだが。

 

 

細かい染めやグラデーション作る時は、塗料の噴射量とか広がる角度とか変えられるからこれとってもいいんだけどね。

ってな訳でコレを使って染色して

 

 

裁断して

 

 

刻印が未だ届いてないんだけれどその入稿データからジグ作ります。

 

 

積み革作って一撃で抜いてやったw

 

 

これだけ厚みがあるとやはり表と裏ではかなり大きさが変るよね

なので左右対称の形の革は、裁断する時に上になる部分を下にして使う事が多い(革をセットしやすい)のだが

今回はそうしないで革をセットしやすいように角を落とします。(通じた?)

 

 

 
んでこういう形状は開いちゃうからそれの防止にブリッジを渡します。
 
 
こんな風になる予定。
納期は長めにいただいたのですが、何かの作業に組み込んで例えば裁断であったり刻印であったり、そういう同じ作業をする時にまとめてやって早く出せたらなと思っております。
 
 
さっきの革。。。。見てたら、ポリッシングリキッドで。。。。磨きたくなるよね(笑)
さて
まぁ今、大体の事は書いたけれど、動画です。
ってか動画は、がーっと話しちゃえば終わるけれど文字は大変だわな。
今までずーっと良く書いてたと思わない?おれ、偉いっ←誰も言ってくれないので自分で言って励ましてる。

 

 

動画 ジグ作り レザークラフト
でした。
 
 
裁断終了。さて、そんなに多くないけれどお問い合わせあった分の数に届いてないけれどとりあえずこのロットで進めます。
 
あ!そうだ、これも放置してたわ。。。
休憩時間はコレ進めるか。。。。

 

 

動画 ファスナーを縫う レザークラフト
でした。
 
ここで入荷情報
大人気の
アミーロークのレザークランプ
カッコいいよね
入荷しております。
1本刃から12本刃まで全種類揃っております。
2.7ミリピッチから3.85ミリピッチまで
先端の鏡面まで磨き上げられた刃を楽しんでもらえたらと思います。
この硬い鋼材をここまで磨き上げるのはとっても大変だと思います。
使いやすいですよ、
グルースプレッダー
 
以上です。
んじゃまた明日!
 
 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

五助屋レザーの レザークラフト日記