【VSDeNA 第11回戦】この状態で新人もってくるとかパワハラか? | 気がつけば轟

【VSDeNA 第11回戦】この状態で新人もってくるとかパワハラか?

続いて昨日の試合。夜に呑み会がまたあったため書けなかった。

 

VSDeNA 第11回戦

       1    2    3    4    5    6    7    8    9    R   H    E
ヤ    0    0    0    0    0    0    0    0    0    0    4    0
De   0    5    0    0    2    0    0    0    X    7   11   1

先発:清水 VS 上茶谷

 

このチーム状態の中新人に投げさすか??マジで。。。

 

さてその清水だが、正直難しいかなーと言う感じです。

まず真っすぐだが、球速は140中盤から後半なので悪くはないが、いかんせんスピン量いわゆるキレがあまり無い真っすぐに見えた。なのであの真っすぐで空振り取ろうとしたら150後半ないといけないし、ファールを打たすにしても150前後を出すか、普通はファールにしかならない所に投げるしかない。

次いで変化球、スライダーとカーブが基本、後は1球速報見るとツーシームってなってるがフォークっぽいのも投げてたような気がするんだよね。

この中ならカーブが一番まともかなぁと思うが、決め球にはなりづらい。あのフォークっぽいのをロペスだったかな?投げたのはよかったけど、それ以来使わないから自信ないのかな?いかんせんそこまでいいと言う球はない。

そんでコントロール、これが一番のポイント、細かいコントロールが無いんだよね~高橋や高梨とどっこいどっこいのコントロールしていた。

 

あの球威や変化球でこのコントロールではキツイですね~、まぁ昨日のが調子よかったのか悪かったのかは解らんが、あれを普通と仮定すると難しい。

高橋や高梨はあのコントロールでもファールにする球威を持っているのでまだ救いがあるが、清水の球威では捉えられてしまう。

 

相手先発上茶谷だが、球速自体は彼の方が遅いが、キレの面で清水を上回っており、遜色ないと言うか上茶谷の方が速いか?と思わせる感じ、それに彼の場合は間違った所に投げないコントロールがあるし、変化球も多彩。

これがノックアウトと完封の差かな。

 

まぁ下で完璧で抑えている訳でもないのに、なぜにこのタイミングで投げさせたか謎だけどねー石川を抹消しないで投げさればよかったじゃんと思う。

勉強として投げさせたいってのは解らんでもないが、それをこの連敗記録が掛かってる試合でやるか??と思うけどね。

 

清水に関してはもうちょいコントロールがつくよう鍛え直すしかないかなー、どこまで治るかは謎だけどね。現状では無理だと思う。抹消してないから来週も投げるのかな?この日が調子悪かったと言う事に希望を見出すしかない。

 

打つ方は散発の4安打。まぁ点差もあるし、上茶谷タイプの打って取るタイプは点差があれば点差がある程力を発揮してくるからね。調子自体もまずまずよかったのかな?と思う。

コントロールいいから四球から崩す事も難しい。粘って粘って四球を取る程の集中力はもうないだろうからな。

完封はおまけみたいな物。ソロは構わんぐらいの割り切って投げてたからな。

こーなるとヒットは打てる打者でも所詮3割。連打が出る確率は約1割、3連打ともなると約3分といかに難しいかと言う所だね。

 

投げる方もこの展開で両外国人や五十嵐を出す事出来ず、山中・風張となれば多少の失点は仕方がない。この2人で4回2失点なら上出来でしょう。山中も一発打たれる事はあると思うが、頭使える投手だからロングは適任ではないかな。

 

翌日の予告先発が中4日で原樹理となり、こりゃ18連敗が見えてきたなーと思う日だった。

だってこれだけ噛み合わない日々で勝とうとすると、もう完封するぐらいの勢いで先発が好投してくれないと勝てない。それが期待出来るのは現状原樹理とブキャナン、その駒を中4日で持って来たら球数は100球前後になるだろうし、そーなると登板過多な中継ぎ陣がどこまで抑えられるか謎。それまでに打線が奮起してくれていればいいが、相手はこの間完封された濱口。全く同じ状況を二日前にやったにも関わらずここに原樹理を持ってくるかと。

 

普通に高梨投げさればいいじゃねーかと。高梨もハマれば完封に近い事をやってくれるかもしれん。中4日の影響で原樹理が打たれたらそれこそどこまで負けるか解らんぞと思って戦々恐々した日だった。

 

 

 

 

 

↓ランキング参加中↓ポチってしてくれるとテンション上がるかも?


東京ヤクルトスワローズ ブログランキングへ


にほんブログ村